概要
スマブラこと「大乱闘スマッシュブラザーズ」のCMやPVにて、新規参戦キャラクターが、『 ○○ 参戦!! 』と紹介されているシーンのパロディ。
このメイン画像のような『○○参戦!!』のフォーマットは「スマブラfor」からである。
しかし、ネット上で参戦パロディネタにされたキャラクターの内、本当に採用されて参戦が実現したのがいたりする。
またこのキャラの参戦によりネタどころか半ば公式なのもチラホラ…
本当に参戦が実現したファイター達
※Pixivで投稿された中で、投稿日時を参考に予言的中したもののみをチョイスしています。
参戦条件の判断材料
過去に桜井政博氏サイドから「未来のないシリーズのものは選びにくい」、さらに「戦闘にふさわしくないキャラクターというのはどうしても『スマブラ』には出しにくい」といった発言があり、後者は任天堂キャラで一部例外があったもののこれらの傾向は概ね引き継がれている。
また、これまでの参戦ファイターは任天堂ハードで発売されたゲームソフトのキャラという事実がある。スピンオフだろうがオールスターだろうが最低でも1回は出演のあるキャラクターが選定されている。
この他事実上の基準として、参戦ファイターはいずれもゲームが原作。逆に言えばゲーム以外が原作のいわばキャラゲーからの出演歴はない。
初代スマブラ発売後のアンケートで他社組2位がドラえもんだったり、悟空の参戦要望が多く集まるという事態が起きた。こういったキャラはファイターとしての参戦はおろか、スピリット等でのゲスト出演すら実現していないのが実情。
一応、初代スマブラのモーションセンサー爆弾というアイテムは『ゴールデンアイ007』からの起用だが、それ以降は一切ないのも事実。
現実的な話として、特に他社組ではきちんと交渉して出演を実現させなければならず、これが不可能ならば必然的に登場も不可能である。
とはいえ
- ライバルプラットフォームのMicrosoft版権であるバンカズやスティーブ
- 「ソラは版権ディズニー定期」などと諦観の強かったソラ
そういったキャラが出演できたことから「スマブラチームにかかれば誰でも出演できるのでは?」という希望まで生まれてしまっている。
関連イラスト
惜しい事にこの5名はスピリットとしての参戦がSPで実現した(ただし、ナチュレはステージキャラとコスも出ている。)。
当初は白ボンのみがアシストフィギュアとスピリットだったが、2020年10月14日にMiiファイターコスチュームが追加された。