概要
東方武装化とは、幻想郷の少女(や男性)に現用銃火器や古式銃からSF兵器、果ては軍用の車両、航空機、ICBMまで幻想郷にありえなさそうな兵器を「装備させた絵」を指す。
ある意味本当の意味での「弾幕戦」である。
因みに上述のICBMについては一応東方旧作にミミちゃんとして登場する。戦車も実在の物では無いが存在する。
また幻想郷では、猟銃として古式銃と思われる物が使われている模様。
有名なFPSゲームの『COD(コール・オブ・デューティ)』や『BF(バトルフィールド)』のシリーズとのコラボネタも多い。また、『MGS(メタルギアソリッド)』シリーズとのコラボ作品に付けられることもあり、独自のコラボタグ『東方鉄歯車』もある。
関連イラスト
関連タグ
実際に銃や兵器を扱うキャラ
・うどんげ(鈴仙・優曇華院・イナバ):座薬弾の形から銃火器を連想する。
・レイセン:訓練時や有事の際に銃剣を携行。
・宇佐見菫子:3Dプリンター製の銃を銃符「3Dプリンターガン」として使用する。
・森近霖之助:月のイナバと地上の因幡で散弾アンブレラを所持、暴発させている。
・因幡てゐ:月のイナバと地上の因幡において、倉庫にあった地雷を持ち出す。更に上記の散弾アンブレラを発砲し、妖精を倒している。