ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ヤキコチャッピーの編集履歴

2023-11-10 18:21:20 バージョン

ヤキコチャッピー

やきこちゃっぴー

ヤキコチャッピーとは、『ピクミン』シリーズに登場する原生生物である。

分類

通称ヤキコチャッピー
和名ヒノデメオボコマダラ
学名Oculus volcanus parvusii
科目パンモドキ科

概要

Hey!ピクミン』に登場する、イヌムシ科に擬態したパンモドキ「コチャッピー」の一種。名前の通りヤキチャッピーに擬態している。

恐ろしいことにヤキチャッピーの炎に包まれた体を再現している。口元もギザギザになっているが、目は左右同じ大きさのまま。


基本的な行動ルーチンはよく似た体格を持つマッキーと同じで、背中にピクミンを投げつけることで、隙を作りつつダメージを与えることができる。当然のことながら赤ピクミン以外は燃えてしまうため、戦う際は赤ピクミンでの攻撃を推奨。

また、常に背中が燃えているために歩いた地面に火をつけてしまう。この特性を利用し、一部の床を燃やすことで行ける様になる場所もある。


パンモドキ科の擬態は「デメマダラモドキ」のはずであり、ヒノデメマダラモドキになるのだが、和名はヒノデメオボコマダラとなっている。オボコは「幼体」の意味であるため、和名ではヤキチャッピーの幼体のように扱っている。もっとも、デメオボコマダラと言う呼称はチャッピー系、コチャッピー系でも他に類がなかったりする。


亜種

トビヒノマダラ

ヤキコチャッピーがさらに進化した原生生物。

飛行能力を獲得している。擬態とはいったい…?。

詳細はトビヒノマダラを参照。


関連タグ

Hey!ピクミン ピクミンシリーズ ピクミンシリーズの原生生物一覧

パンモドキ科 トビヒノマダラ

ヤキチャッピー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました