詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

生態

和名キウイマルキドリ
分類キウイモドキ科

概要

「Hey!ピクミン」の舞台である”惑星”において、過去作のチャッピーに近い立ち位置で登場する原生生物。外見、名前のモチーフはキーウィか。近似種にトサカマッキーアシナガオトシがいる。

果物のキウイのような真ん丸な胴体と大きなくちばし、短い二本の足を持つ。体色は黄色。食べることと昼寝が好きで、フィールド内を歩き回っていることがあれば眠っていることもある。
くちばしは飛行生物だったころの名残で、目は陸上生物レベル、羽も退化しているため役に立たない。
アヒルのようにも見えるが、泳げないため水に浸かると溺れて死んでしまう。

オリマーやピクミンを見ると一度鳴き声を上げた後、捕食するために走って追いかけてくる。ただし、段差を乗り越える、飛び降りることができず、簡単に撒けてしまう。
チャッピー同様に背中が弱点。背中にピクミンを投げつけると、ピクミンがマッキーの背中で飛び跳ねて継続的にダメージを与えられる。
この時のマッキーは捕食活動を行わない上にピクミンを振り払う事はないため、一度ピクミンを背中に乗せてしまえば笛で呼び戻さない限りほぼ無力になる。

関連タグ

ピクミンシリーズ ピクミンシリーズの原生生物一覧

関連記事

親記事

ピクミンシリーズの原生生物一覧 ぴくみんしりーずのげんせいせいぶついちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「マッキー(ピクミン)」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました