演:金井勇太
概要
ウルトラマンブレーザー第22話「ソンポヒーロー」に登場したゲストキャラクターであり、ある意味では今回のエピソードの主人公と言うべき人物。
漢字表記は「鈴木哲男」。
「日本怪獣損害保険株式会社」に勤める営業マンだが、営業成績は悪く、上司には毎日叱られ、後輩からもバカにされ見下されるなど、やるせない日々を送っていた。
一方で、契約の為に立ち寄った家の家主であるタナカ・ミチコとのやりとりで、自分と話していたせいで鍋を焦がしてしまった弁償の為に食材を買い直したり、家の掃除もするなど、お人好しで心優しい性格の人物でもある。
ミチコとの交流で彼女と縁を持ち、その後怪獣レッドキングとギガスの襲撃からミチコを命懸けで助けた。
この事件で彼女から感謝された事がきっかけで自信を得るようになり、ラストでは営業成績も上がったようで上司からも褒められるようになり、笑顔で仕事に励むようになった(ちなみに、彼をバカにしていた後輩のアイカワ・リュウジは、テツオだけでなく営業先の客に対しても態度が悪かったらしく、ラストでクレームが来ていた事で今度は自分が上司に叱られていた)。
余談
テツオを演じた金井勇太氏は、子役時代に『ウルトラマンダイナ』で怪獣デマゴーグを作った少年・太一を演じており、およそ25年ぶりにウルトラマンシリーズにゲスト出演する事となった。
関連タグ
伊賀栗レイト:こちらもサラリーマンの仕事をしている、過去作の登場人物。ただしテツオとは違い、彼自身はウルトラマンに変身する。