ライダー(ジャンプ!) ライダー(キック!)
仮面ライダー 仮面ライダー
ライダー ライダー
概要
作詞:石ノ森章太郎
作曲・編曲:菊池俊輔
記念すべき仮面ライダー最初の主題歌。
日本コロムビアから発売され、売り上げ枚数は130万枚を超える大ヒットとなった。
最初は放送局のMBSの「主役に歌わせたい」という要望で主演の藤岡氏が歌唱したが、9~10話撮影中の事故で降板。第14話から佐々木剛演じる新主人公・一文字隼人が登場するのと同時に子門真人が藤浩一名義で同曲を歌ったバージョンに差し替えられ、藤岡復帰後もそれが第88話で「ライダーアクション」に交代するまで使用された。(最初子門氏が仮面ライダーを見たとき、流れてきたのが自分の歌ったもの(藤岡版)でないと語ったという逸話もある)
シリーズを象徴するヒット曲であり、多数のアーティストによってカバーされている。また初のアニメ化作品「風都探偵」の第1話でフィリップのホワイトボードにこれが取り上げられている(この時フィリップはたいやきについて検索しており歌い手の子門真人の大ヒット曲『およげ!たいやきくん』のイメージから取り上げられたと思われる)
『シン・仮面ライダー』では、本楽曲をアレンジした「M7」が劇伴音楽として流れた他、藤浩一ver.がそのままEDテーマとしてフルで流され、エンドロールを飾った。
カバーした主なアーティスト
関連項目
仮面ライダーマッハ:変身音が本楽曲のオマージュ
レッツゴー!!ライダーキック/ライダーアクション→戦え!仮面ライダーV3