曖昧さ回避
女子プロレス団体の概要
人気グラビアアイドルであった愛川ゆず季がプロレスデビューすることになり、それに合わせて全日本女子プロレス、アルシオンなどの運営に携わっていたロッシー小川、若くして引退した人気レスラー風香が中心となってトレーナーや練習相手を集めたのが始まり。
2011年1月、旗揚げ戦開催。
2019年12月付でブシロードの子会社に事業譲渡された。
このために、同じくブシロードが親会社の新日本プロレスの大会にダークマッチで試合提供したり、獣神サンダー・ライガーのYouTubeチャンネルに選手が登場したり、試合の解説を新日の解説陣(ライガーやミラノ)がしたりしている。
2022年1月1日(元日)には、TOKYOMXにて12時間にわたってスターダムの特別プログラムが組まれた。ベストバウト特集はもちろんだが、ドキュメント、トークパート、更にはバラエティーパートと色々放送された。1月2日まで放送され、そのあとにはBanG_Dream!12時間特番へとバトンタッチしている。
12時間プログラム放送後、TOKYOMXではスターダムの冠番組がゴールデンタイム枠に復活を果たした。過去に放送されていたものの諸事情で打ち切り、しばらくしてからはtvkへ移転しての放送を経ての復活となる。
2023年1月1日にも前年と同様の12時間のスターダム特別プログラムを放送、こちらも後番組はBanG_Dream!劇場版メドレーとも言える放送にバトンタッチを行う。
2024年も、MXでは元日夜10時から12時間特番が放送され、その後は教養番組『東京ホンマもん教室』を挟んで、2日昼12時からシャングリラ・フロンティア一挙放送が行われた。
所属選手
選手名リンク先はスターダム公式サイト。ユニットは2023年7月2日現在の状況。
太字はユニットリーダー。
STARS
他団体では正規軍、本隊とも呼ばれる、基幹のベビーユニット。2018年に正規軍から改名。
Queens Quest
華麗に勝つことを信条とするユニット。
大江戸隊
フキゲンです★(フリー)※JWP女子プロレス出身、後進のPURE-Jはじめ他団体では素顔と本名でリングに上がる。
2015年発足のヒールユニット。
COSMIC ANGELS
STARS内の3vs3タッグ用チームから2020年に独立。
God's Eye
2022年4月に朱里がDonna del Mondeから離反して結成。
Club Venus
白川が外国人選手とのタッグチームとしてコズエン所属中の2022年に立ち上げ、2023年4月に独立して正式にユニット化。
ユニット無所属
2023年春から所属選手として公式HPに掲載。すずは2022年から、外敵ユニット「プロミネンス」として参戦していた。
両者とも2023年3月にデビューしたが、所属先は未定。
2023年11月にデビュー。
玖麗さやか
八神蘭奈
2023年12月にデビュー。
元Donna del Monde
ジュリア(元アイスリボン)
舞華(元JUST TAP OUT)
テクラ(元アイスリボン)
桜井まい(元Actwres Girl'Z)
2020年にジュリアが朱里、舞華と共に立ち上げたユニット。ハッスル、UFCなどに参戦していた朱里をはじめ、歴代所属メンバー全員が他団体から移籍してきたのが特徴。
2023年末に、団体で1番権威のあるベルト「ワールド・オブ・スターダム」を舞華が獲得して、結成メンバーが3人ともワールド王座を経験したことになり、ユニットを作ったときの目的が果たされたと判断したジュリアが、2024年1月4日の東京ドームシティホール興行で解散を公表した。
他団体所属、もしくはフリーランスで継続参戦している選手
※表記は原則として苗字あいうえお順。選手名の後ろのかっこは普段の所属団体
安納サオリ
稲葉ともか(JUST TAP OUT)※ユニットはGod's Eyeに参加
稲葉あずさ(JUST TAP OUT)※ともかの実の妹
梅咲遥(DIANA)
尾崎妹加
KARMA
世羅りさ(プロミネンス)
高橋奈七永 ※全女出身で、旗揚げメンバーの1人でもある。
ちゃんよた(PPP TOKYO)
ななみ(DIANA)※ユニットはGod's Eyeに参加
花園桃花(2point5)
ザイヤ・ブルックサイド ※ユニットはClub Venusに参加
メーガン・ベーン
水森由菜 ※COSMIC ANGELSに参加しているが、体重が参加希望を表明した当時から10kg減るまでは見習い扱い
マライヤ・メイ ※ユニットはClub Venusに参加
ラム会長
リングアナウンサー
立石凛(響)
元所属
※あいうえお順。太字は現役。
愛川ゆず季
アクア
石野由加莉
彩羽匠(現:Marvelous所属)
ウナギ・サヤカ(公式発表は無いが、HPの選手一覧から名前が消えている。現在はGLEATを主戦場にしている)
クリス・ウルフ
瑛凛
ジャングル叫女
翔月なつみ
紫雷イオ(現:WWE所属)
チェルシー・ダイヤモンド
長野美香
夏樹☆たいよう(現:SEAdLINNNG所属レフェリー)※全女出身。
七星アリス
夢
はるか悠梨(覆面レスラーHARUKAZEとして現:ガンバレ☆プロレス所属)
美闘陽子
ビー・プレストリー(現:NXT UK所属)
ひめか
宝城カイリ(WWEを経てKAIRI名義で現在フリーとして活動。初代IWGP女子王者)
星輝ありさ
星野唯月
まなせゆうな(Actwres Girl'Z、東京女子プロレス継続参戦を経て、現:ガンバレ☆プロレス所属)
アンドラス宮城(本名の宮城倫子として現:GLEAT所属)
美邑弘海
安川惡斗
山口菜緒
ゆずポンマスク
横尾由衣
世志琥(現:SEAdLINNNG所属)
吉乃すみれ
"レメイ"明日輝
脇澤美穂 ※全女出身
管理タイトル
王者は2023年12月1日時点の保持者。歴代王者のリンク先はスターダム公式サイト。
ワールド・オブ・スターダム
現王者:舞華
次期挑戦者:上谷沙弥
スターダムオリジナルのタイトルで、所属団体を問わず挑戦可能。通称「赤のベルト」。
2023年5月にたむが王座に就くが、同年10月から膝の負傷のため欠場。年内の復帰が難しいことから王座が返上され、5★STAR GPで優勝したすずと、挑戦権獲得トーナメントを制した舞華が2023年12月の両国国技館興行で新王者決定戦を行い、舞華が戴冠した。
ワンダー・オブ・スターダム
現王者:安納サオリ
次期挑戦者:スターライト・キッド
ワールドと同時に創設されたタイトル。所属および継続参戦している選手しか挑戦できない、通称「白のベルト」。
ゴッデス・オブ・スターダム
現王者組:林下詩美&上谷沙弥
次期挑戦者組:鈴季すず&星来芽依
タッグベルト
2023年8月になつぽい&安納が戴冠するが、なつぽいが頸椎ヘルニア治療のため長期欠場。同年11月に、ワールドと同時に王座返上が行われ、翌月の新王者決定戦を経て、詩美と上谷のタッグ「AphroditE」が、2020年7月以来の王座に就いた。
アーティスト・オブ・スターダム
現王者組:朱里、MIRAI、壮麗亜美(God's Eye)
次期挑戦者組:
6人タッグベルト
フューチャー・オブ・スターダム
現王者:吏南
次期挑戦者:
年齢(20歳以下)かキャリア(創設当初はデビュー戦から2年未満だったが、現在は3年未満に延長されている)の制限があるベルト。
ハイスピード
現王者:星来芽依
次期挑戦者:
試合時間が30分という短い試合時間のタイトル。
元々はNEO女子プロレスが管理していたNEO認定ハイスピード王座。2010年にNEOが解散して、翌年に旗揚げしたスターダムに管理が移った。
SWA世界王座
現王者:空位
次期挑戦者:
SWAは「Stardom World Association」の略。
同国人同士によるタイトルマッチは認められないタイトル。
IWGP女子王座
現王者:岩谷麻優
次期挑戦者:
2022年11月20日の新日との合同興行にて初代王座決定戦開催。
NEW BLOODタッグ王座
現王者組:羽南&飯田沙耶
次期挑戦組:桜井まい&ちゃんよた
若手選手を中心とした興行「NEW BLOOD」の名を冠して、2023年に創設。シングル王座は、事実上フューチャーがその役割を果たしている。
初代王者のキッド&KARMA組が2回目の防衛を遂げた2023年6月の興行にて、AZMと天咲、羽南と飯田が同時に挑戦を表明し、三つ巴の防衛戦を経て羽南と飯田のタッグ「Wing☆Gori」が王座を奪取した。
5★STAR GP
現王者:鈴季すず
毎年夏に開催されるリーグ戦。
参加選手をレッドスターズとブルースターズの2ブロックに分けて、試合結果に応じて勝ち2点、引き分け1点、負け0点を加算するポイント制。各ブロックで獲得点数の1番多い選手が優勝決定戦へ進出、複数人が同じポイントで並んだ場合は、直接対決の結果をもって順位を決める。