オッケーイ!な概要
川西明峰高校、立命館大学、トヨタ自動車を経て、1990年ヤクルトスワローズに入団。2年目の1991年には、打率3割4分で首位打者に輝く。また、労働組合日本プロ野球選手会会長を歴任し、2004年のプロ野球再編問題ではプロ野球史上初のストライキを行った。
2005年に2000本安打を達成。2006年選手兼監督として監督に就任。同年東京ヤクルトスワローズに改称し、ファンサービスにも大きく力を注いだ。2007年チームの最下位の責任をとり、監督を辞任、同時に現役も引退した。夫人は元フジテレビアナウンサーの中井美穂。
オッケーイ!な実力
シーズン盗塁阻止率.644、通算盗塁阻止率.462、入団から13年連続盗塁阻止率4割以上など盗塁関連の捕手のNPB記録をほぼ総ナメにしている。
また、大卒・社会人経由での2000本安打達成は長いプロ野球の歴史の中で最初である(捕手での2000本安打達成も今のところ野村克也と古田の2人のみ)。
さらに日本シリーズにも大変強く、5度出てそのリードと打撃で4度ヤクルトを日本一に導き、シリーズMVPも2度獲得している
オッケーイ!なキャラ
名言「オッケーイ!」から始まり、「代打、オレ」など。
見た目や現役時代のプレーにはそぐわない程のネタキャラでもあり、熱狂的な解説もする。