CV:堀江由衣
概要
高遠夜霧たちのクラスをバスごとこの世界に召喚した賢者。
元は異世界転移した日本人。本名は「竜王院紫苑(りゅうおういん しおん)」。
レベル1億超えの大賢者の孫娘でもあり、「心臓が鼓動するたびにレベルが1レベル上がる」スキルを持つ。身体を傷つけられても、死んでも即座に回復させることが可能。しかし、例外はあった。
説明の邪魔になる教師と運転士を即座に殺害。賢者の欠員を埋めるため、召喚した生徒たちに賢者候補としてギフトを与える「戦詩」システムを強制的に導入した。
賢者が生み出せなければ魔力を絞り出す家畜(とある施設の伏線)になって貰うと宣言し、強制的に賢者になるように仕向ける。
彼女の従者に同期のヨウイチがいる。
関連タグ
※能力ネタ
※行動ネタ
書籍4巻(アニメ1期)とその後※ネタバレ有り
シオンの回復する能力は夜霧の前では無力であり、切除して再生しても機能は回復しなかった。しかも距離を離しても能力は継続し、ついには助けに来たヨウイチにも影響が出てしまう。そしてようやく彼の異常さを理解したシオンは降参。夜霧の要求通りに事実を話し、地球帰還に必須となる賢者の石を夜霧に渡した。
目的を果たした夜霧は能力を解き見逃したが、彼との戦いで疲弊し、賢者の石を渡して弱体化していた彼女は封印を解かれた魔神の妹である「マナ」に襲われそのまま取り込まれてしまう。登場当時は傲慢の化身のようだった彼女のあまりにも悲しい最期となった。
実は彼女が物語から退場した後も賢者シオンのギフト能力である戦詩システムの詳しい能力説明が明かされる等の出番がある。