ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ハンマーヘッドの編集履歴

2012-09-13 17:22:04 バージョン

ハンマーヘッド

はんまーへっど

ハンマーヘッドとは、玩具・アニメシリーズ『ゾイド』に登場する架空の戦闘兵器であり、金属生命体の名称。見た通りなシュモクザメの姿をしている。

概要

ヘリック共和国軍が開発したシュモクザメ型海空両用潜水艦ゾイド。サイズは中型。

当時海戦で脅威となっていたシンカーに対抗し、制海権を奪取するのが目的。

行動範囲・攻撃力・素早さなど、あらゆる面でシンカーを上回る能力を持っている。

ただし、「全ての面でシンカーを上回る」と言うコンセプトで開発された関係で生産コストが高くなっており、コスト面では負けている。

ライバル機は同じ潜水艦ゾイドであるガイロス帝国軍のゾイド・ウオディック。ウオディックは旧式のゾイドだが、オーガノイドシステムを限定的に使うことで能力の上昇と量産性を手に入れている。

両機を比べると、海空両用ゾイド(シンカーと同じように陸上でも動けるかは不明)であるためウオディックよりも多彩な状況で戦える。

しかし、多彩な反面水中での戦闘力は一芸に秀でているウオディックに劣っている。


アニメ『ゾイド』ではリーゼの二代目乗機として登場。

得意の海中戦でバンブレードライガーと戦った。

アーバイントーマも海での活動の際に使用している。


関連タグ

ゾイド サメ 魚類 シュモクザメ ハンマー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました