ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

寒いの編集履歴

2012-09-16 01:40:12 バージョン

寒い

さむい

気温が低い。

気温低いこと。

また、周囲の温度を自分が心地よいと感じる範囲よりも低いと感じていること。

pixivでは「寒い」タグの付いた作品は冬に多く、にはかなり少ない傾向にある。当然と言えば当然かもしれない。


「寒い」の派生的使用

寒いと感じるのはを中心とした季節であることから、見た目に華やかな色合いが少ないことを「寒々とした」という。

また、人目を惹くような華やかさのない行動を「お寒い」と表現したり、つまらなくて興味を惹かないような発言のことを「寒い」と言い表したりもする。


こぼれ話

ある一定の投稿者に異様なまでに「寒い」というコメントやタグが殺到している場合、

それは単にアンチの仕業であることが多い。

その作品が「寒い」かどうかは自身の価値観だけで決めてよいが、それを他人に強要してはならない。


関連タグ

寒冷 酷寒 冷涼 寒気 寒色

冷える しばれる 凍える 凍る 肌寒い 涼しい 冷たい

暖かい 暑い

底冷え 風邪  吹雪 氷点下 北国 冷え症

冷房 暖房 ストーブ エアコン こたつ 湯たんぽ 囲炉裏/いろり 火鉢 焚火/焚き火

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました