概要
アメリカ合衆国中西部の北寄り、カナダとの国境の州。州名はミシシッピ川の支流ミネソタ川に由来するもので、アメリカインディアンのダコタ・スー族の言葉で「濁った水」を意味するMníssota、若しくは「澄んだ青い水」を意味するMní sótaを語源とする。州内には水を表すmniを冠する地名が数多く存在する。
このことから分かるように非常に水の豊かな州である。
スペリオル湖の水上でミシガン州と境を接し、東ではウィスコンシン州、南はアイオワ州、西はノースダコタ州とサウスダコタ州、北はカナダのオンタリオ州とマニトバ州に境を接している。
州都セントポールと州内最大都市ミネアポリスの通称“ツインシティーズ(双子都市)”を中心とする、2020年時点のアメリカ国内で16位の規模を持つ大都市圏がある。ほかにロチェスターなどがあるが、あとはひたすら農地、平原が拡がっている。
州の異名は、その寒冷な気候から“合衆国の冷蔵庫”。他にはアメリカ独立当時にミネソタに当たる地域(ノースウェスト準州)がアメリカの最北端に位置していたことから“ノーススター・ステート(北極星の州)”などがあり、州のモットーも北極星を意味する「L'Étoile du Nord」である。
双子都市のセントポールとミネアポリスの対立関係を煽らない目的もあってか、北米4大プロスポーツリーグのチームは何れも州名のミネソタを冠している(MLBツインズ、NFLバイキングス、NBAティンバーウルブズ、NHLワイルド)。
関連タグ
大草原の小さな家 - 最も主要な舞台となるウォルナットグローブの町はミネソタ州にあるという設定。この作品のせいでミネソタが田舎というイメージを持たれてしまっている。