概要
男性秘書とは、男性の秘書のことである。
関連キャラクター
- 貝原茂平:テレビドラマ『民王』の登場人物。100代及び101代内閣総理大臣武藤泰山の秘書。
- 神取鷹久:『ペルソナ2罰』の登場人物。前作で死んだはずだが、神条久鷹と名乗って須藤竜蔵の秘書を務めている。
- 黒死牟:『鬼滅の刃』公式スピンオフ漫画『キメツ学園』にて日本を乗っ取ろうとしている悪い政治家鬼舞辻議員の秘書をしている。
- 武藤国光、猿渡一郎:『クニミツの政』主人公とその先輩。政治家浪人の坂上竜馬の市長選を支える。
- 朽木良介:『クニミツの政』の登場人物。かつては悪徳政治家である宇治村修造の下で秘書をしていたが、スキャンダルに塗れた宇治村に全ての責任を背負った上で自殺を命じられ、自殺を図ったところをクニミツの知人である久城龍也の部下に助けられる。宇治村と決別したその後、坂上竜馬のライバルである不破俊一陣営の秘書として迎えられる。
- 犀川恵吾:『学園ベビーシッターズ』の登場人物。森ノ宮学園理事長の秘書。謙虚で誰に対しても敬語で話す。家事全般が得意で特に料理の腕前はプロ級。また、冷静沈着でアクシデントにも動じることが無く、本来の担当者である兎田が風邪で寝込んだ日に保育ルームの幼児達のお世話を代行した際、赤ちゃんがお漏らしをしてしまい、他の幼児達がおむつ交換を手伝おうとしたが様々なハプニングが重なって予備のおむつが全て使用不能になった際、即席の布おむつを作って対処するという並外れた判断力と適応能力を持っている。更に、目をつぶるのが癖で登場シーンのほとんどで目をつぶっている、突然真面目な口調で微妙にわかりづらいジョークを言う等お茶目な一面もある。
- 貧乏神:『桃太郎電鉄』の登場人物。社長の秘書は別途存在するが、基本的にろくなことをしないものの時々役に立つことをするため「敏腕秘書」と呼ばれることもある。