ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ヒマナッツの編集履歴

2012-09-25 22:20:26 バージョン

ヒマナッツ

ひまなっつ

ヒマナッツとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種。


基礎データ

ずかんNo.191
英語名Sunkern
ぶんるいたねポケモン
タイプくさ
たかさ0.3m
おもさ1.8kg
とくせいようりょくそ / サンパワー

進化

ヒマナッツキマワリ

(困った…)



概要

ヒマワリの種をモデルにしたポケモン、たいようのいしでキマワリに進化する。

実はだいちのちからを覚えることができる数少ないくさタイプのひとつ。


解説

平均種族値は30(合計180)。これは全ポケモンの中でも最低。

だがそれにもかかわらずもの凄い強さを誇るのだ…!


そのありえない強さについて

物理耐久、特殊耐久共に最高の耐久を保有し、持久型のメッカと言われるツボツボよりも豊富なHPを持ち、金銀時代から最強の特殊受けと言われ、ピンクの悪魔とも呼ばれるハピナスよりも強力な攻撃を誇り、金銀よりエース格になったピカチュウと同等の頑丈な防御を持ち、全技を覚え全く読めないある意味で最強のドーブルよりも高い特攻を持ち、攻撃特攻180という脅威の種族値を持つデオキシスアタックフォルム以上の強固な特防を持ち、虫タイプ、鋼タイプ共にトップの攻撃種族値135と、並以上の硬さを併せ持つシュバルゴ以上の高い素早さを持つという脅威の種族値を持ちながらさらにタイプはなんとあのシェイミキマワリと同じ単草タイプ。

つまり弱点がマイナー技のほのおとむしとひこうとどくとこおりしかない上に、メジャータイプのくさと電気と水と地面に抵抗を持っている訳だ。

そしてさらにその弱点については、ほのおはもらい火持ちの唯一王と交代することで無力化、氷と虫も同様にすることで被害を食い止めることが出来る。

(ネタポケまとめwikiより一部改変転載)


関連イラスト

ヒマナッツ「ちょっとお前、そこ座れ」ヒマナッツの根を張る!


関連タグ

ポケモン一覧 くさタイプ

 キマワリ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました