概要
日米修好通商条約を締結したことで知られる。
貧しい家庭に育ったが、独学で様々な言語を学ぶなどして教育者としての道を拓く。
その後貿易業を経て政界へと進出し、日米修好通商条約の締結を経て初代駐日公使となった。
関連タグ
登場作品
ドラマ
- 花の生涯 演:久米明(1963年)/ジェームス・キャロル(1974年)/ジョン・ワード(1988年)
- 新選組! 演:マーティ・キーナート
- 篤姫(大河ドラマ) 演:ブレイク・クロフォード
- 花燃ゆ 演:リー・ロングショー
- 西郷どん 演:ブレイク・クロフォード
漫画
『陽だまりの樹』
(CV:梁田清之)
アメリカ公使として来日した外交官。頑固な性格で幕府の交渉役を困らせる。
江戸に来る際は幕府の不手際から帰ろうとするが、万二郎から富士山を見させられ、その雄大な背景から怒りを鎮めた。
その後体裁を取り繕うばかりの日本人の中で唯一の例外として万二郎に信頼を寄せる。
『ギャグマンガ日和』
「土とか喰ってみようかな…」
(CV:矢部雅史)
ペリーのような歴史的インパクトがほしいために、土を食べる、全裸で走るなど妙なことばかり考えて相棒のヒュースケンを困らせる。
詳しくはハリスインパクトへ
ゲーム
(CV:楠見尚己)
米国の外交官。駐日領事として赴任してきた。史実の写真のように、立派な髭をたくわえた男性。
「鬼の手の侍」を護衛として雇い、日本の情勢を聞いて、それを元に日米修好通商条約の締結を進める。
主人公に暗殺されかけたため、再会するたびに警戒される。
渋沢栄一の因縁ミッションにも登場。主人公たちに万博に出す浮世絵の原版を貸す代わりにある手伝いをさせる。
金銭管理にはしっかりしている人物で、泥棒やタダ働きをする者させる者には嫌悪している。