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フェザリーヌ・アウグストゥス・アウローラの編集履歴

2024-07-14 20:22:05 バージョン

フェザリーヌ・アウグストゥス・アウローラ

ふぇざりーぬあうぐすとぅすあうろーら

『うみねこのなく頃に散』の登場人物。

CV:根谷美智子


概要

千年を生きた『尊厳なる観劇と戯曲と傍観の魔女』。

うみねこのなく頃に』の物語を、登場人物の誰よりも離れた場所から観測している。魔女達の階級で最上層である元老院に名を連ねる伝説の大魔女であり、「大アウローラ卿」と称される。

千年を生き飽きたことで魔女としては年老いており、頭部にある記憶保存装置(角のように見える部分)に自らのアイデンティティの全てを記録することで、辛うじて存在を保っている。


かつては伝説の大魔女として、数々の名ゲームの進行役を務めた「ゲームマスター」であった。しかし、その伝説も栄光も記憶も全て、既に過去へ消え去り忘却されている。

胸の厳かな勲章だけが、その記憶を留めている。

魔女を殺す唯一の毒である「退屈」から逃れる為、人間に自らの能力を分け与えて物語を朗読させ、その内容を第三者の立場として吟味することを喜びとする。この朗読者に任命された人間は巫女と呼ばれている。(作中では奇跡の魔女ベルンカステル右代宮縁寿が巫女)


彼女は魔女の域を極めすぎてある日創造主の域にまで達し、至ってはならぬ境地に触れた。それにより死の病に没したと伝えられていた。しかし、彼女は生前に飼い猫(ベルンカステル?)を魔女にしていた。その魔女は「退屈」と言う死の底より束の間だけ蘇らせる事の出来るカケラを求め、永遠にカケラの海を彷徨うと言う。

……そして、猫は主を蘇らせた。至ってはならぬ神域に触れた魔女を、蘇えらせた……。

魔女達が人間をゲーム盤の駒と嘲笑って、上層世界から見下ろせるように。彼女もまた、魔女達の領域さえもゲーム盤の駒と嘲笑い、更に上層の世界から見下ろせる。どれだけ上層の世界に至れるかが魔女の強さだとしたら、彼女は至ってはならぬ最上層に触れながら、生きて帰って来た……「神の国より帰還した魔女」なのだ。

作中で披露した能力は「物語改変」。自らが書き記した通りに世界が反映されると言う物で、現実改変と非常に似ている。しかし、現実改変は自らの理想を現実に押し付けて改変しているのに対し、フェザリーヌは作品を超越した「作者」の立場から改変している為、若干の違いがある。

絶対の魔女ラムダデルタがこの能力により瞬殺された。


数々のカケラで起こった物語が記録された「図書の都」の主であり、その全てを支配・管理している。

……つまり、今存在するアニメ・漫画等の全ての物語から、フェザリーヌにより認められた名誉ある物語だけが、図書の都に保管されている。

正式名称は「尊厳なる観劇と戯曲と傍観の魔女により厳選されし名誉ある図書の都」

また、フェザリーヌに仕える事を許された黒猫達は他のゲームの主人公を務めた「各界の魔王達」であり、他作品で主人公を務めたキャラクターであった事が判明している。


ベルンカステルとの関係

奇跡の魔女ベルンカステルもかつては彼女の巫女だったが、ある日フェザリーヌは彼女自身を過酷なゲームの渦中に放り込み、あろうことかゲームの案内役まで放棄するという暴挙を犯した。

ベルンカステルの作中における性格は、この時案内役を失い彷徨い続けた結果心が壊れてしまった事に由来するらしい。その為、ベルンカステルはフェザリーヌを非常に嫌っている。

フェザリーヌはベルンカステルを「猫」と呼び、ベルンカステルはフェザリーヌを「アウアウローラ」と呼ぶなど、両者の間には深い因縁が刻まれている。


作中での活躍

EP6にて初登場。現実世界では八城十八として登場し、縁寿を巫女に就任しうみねこ内の物語を観測させた後、元々巫女であったベルンカステルを呼び出し姿を現す。

EP7にて「全ての答え合わせがしたい」とゲーム盤を用意し、ベルンカステルをゲームマスターに就任させ全ての真相を暴かせた。

EP8では、六件島の真実を求め続ける縁寿の意向により「一なる真実の書」を世界へ公開しようとした。が、途中で考えを改めた縁寿や黄金郷の住人達が必死に公開の阻止を試みる。真相を暴き全てを白日の元に晒す事が目的だったベルンカステル・古戸エリカは縁寿達と敵対し、やがて全面戦争へ発展。一度黄金郷は完全に滅び去り、縁寿以外の全員が殺される。しかし縁寿がその後「反魂の魔女」へと至り、「黄金の真実」でベルンカステルを打ち破り全員を蘇らせた。

よって、フェザリーヌは縁寿含めた黄金郷の住人達を黄金郷へと帰す事を約束。

物語は最終局面を迎え、フェザリーヌは八城幾子として現代で戦人を連れ、縁寿と合流。今は戦人では無く八城十八として生きる戦人。六件島での日々を生きた記憶の中の戦人は、縁寿が完全再現した六件島の右代宮家を見せた事で黄金郷へと旅立ち、長い物語に幕を下ろした。

『ひぐらしのなく頃に』との関連性

彼女は『うみねこのなく頃に』の前作にあたる『ひぐらしのなく頃に』の登場人物「羽入」との関連疑惑がプレイヤーによって指摘されている。


・フェザリーヌを英訳して二つに分けるとfeather・in(羽・入る)となり「羽生」となる

・ベルンカステルからの呼び名「アウアウローラ」のアウアウは羽入の口癖「あぅあぅ」に通じる


また、ベルンカステルを「巫女」にして過酷なゲームに投じたという設定も、『ひぐらしのなく頃に』のストーリーにおける登場人物「古手梨花」の運命に類似している。


このことから『ベルンカステル=梨花』『フェザリーヌ=羽入』とし、ベルンの本編での性格の起源に羽入黒幕説を求めるプレイヤーも存在するが、真相は定かではない。


作品の性質上、推理の妨害のため作品終了後もブラフを出し続けている可能性は否定できないものの、現在の所最新のインタビューでは「頭部記憶装置の破損によりフェザリーヌが一時退行した姿が羽入」との設定になっている。(作品終了前のインタビューでは他人だとの主旨の返答を行っていた作者の主張が二転三転している)


ひぐらしのなく頃に業

OPにおいて、嘲笑う彼女のような影が確認されている。

CV:日髙のり子

人の子よ

郷壊し編」にてその姿をついに現す。

フェザリーヌと酷似した風貌だが、彼女はフェザリーヌとは異なる名前であると作者に明言されており、CVも違う。

当初は名前は無いと語るも、物語の流れからエウアと名乗るようになった。

カケラの世界へと迷い込んだ北条沙都子に、自覚しない何かを代償としてループする能力者としての力を押し売りのような形で与えた。

そして、それをきっかけに『業』の惨劇は始まった。

実行犯である迷い人こそ惨劇の黒幕だが、全てを観覧して楽しんでいるという意味での真の黒幕がこの彼女である。


ファンの間での評判

上記のようにフェザリーヌの容姿・設定は羽入に類似しており、同一人物扱いされることも多々ある。

pixivでもベルンカステルまたは羽入と同時に描かれることが多い。

よく勘違いされるが、頭の記憶補助具は角ではなく、浮いている。

刺さっていたら一大事である。


関連イラスト

観劇と戯曲と傍観の魔女


関連タグ

うみねこのなく頃に散

フェザリーヌ 八城十八 八城幾子

ベルンカステル 羽入

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