きャンディ
からだはきゃんでぃなかみはみゆき
アニメ『スマイルプリキュア!』第8話に登場した、キャンディの体と星空みゆきの精神を持ったハイブリッドなマスコット。
概要
『スマイルプリキュア!』第8話、マジョリーナの発明品であるイレカワールを偶然手にしてしまった星空みゆきとキャンディは、体と精神が入れ替わってしまう。
この異常事態を、みゆき(体はキャンディ)は他のプリキュアのメンバーに相談するが、解決策が見つかる前に始業時間になってしまい、みゆきはキャンディ(体はみゆき)がいつもどおりの学校生活を送るよう、サポートに手を尽くすのだった。
しかし、異世界のメルヘンランドからやってきてみゆき達の世界の勝手がわからず中身も幼いキャンディは、次々に騒動を引き起こす。そして、ついに怒ったみゆきは、キャンディと初めての喧嘩をしてしまう……。
「きャンディ」は視聴者が便宜上つけた識別名称で、正式な呼び名はない(ただし設定資料集は「Cみゆき」と呼称されている)。みゆきの体を持ったキャンディは「星空みゆキ」とも称される(設定資料集では「Mキャンディ」と呼称されている)。
普段のキャンディ同様、ぬいぐるみのようなモコモコとした体つきだが顔はみゆきに近く、耳が普段のみゆきのようなコロネ状になっている。
声はみゆき役の福圓美里で、キャンディにあった語尾も無し。
みゆきがキャンディになったことは、ひとつの擬獣化と言えるかもしれない。
本編後半、みゆきはピンチになった仲間のためにスマイルパクトを手にする。
そして見事、キュアキャンディへの変身を成功した。こちらはれっきとした公式で、専用の変身バンク、決め台詞まである。
東映アニメーションの本気を見た。
第24話では、入れ替わりではなくポップの変化の術で5人全員が妖精化している。