ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

信越本線の編集履歴

2012-11-29 23:22:51 バージョン

信越本線

しんえつほんせん

JR東日本の鉄道路線。現在は2区間に分かれている。

JR東日本の幹線の一つ。信越線とも呼ばれる。


群馬県の高崎駅から横川駅に至る路線と、長野県の篠ノ井駅から長野、直江津、長岡を経由し、新潟駅に至る路線の、2路線から成る。


かつては1本の路線であったが、路線は長野を経由して大回りしているため、新潟方面へは短絡する「上越線」がメインルートとして使われ、信越本線は主に、首都圏と長野方面を結ぶ大動脈として機能していた。


しかし、その途中には、JRでも屈指の難所である碓氷峠があり、運行上のネックにもなっていた。

そこで、首都圏と長野方面の輸送力増強のため、長野新幹線北陸新幹線の一部)が建設される事になる。


1997年10月の新幹線開通と引き換えに、長距離利用の見込めなくなった信越本線の並行区間は、JRから経営分離される事になった。

横川-軽井沢間の「碓氷峠」区間は廃止(JRバス関東碓氷線に転換)、軽井沢-篠ノ井間は第三セクターの「しなの鉄道」となり、信越本線は現在の姿に分断された。


北陸新幹線金沢開業後がさらに分断され、長野-妙高高原が前述のしなの鉄道に、妙高高原-直江津はえちごトキめき鉄道に移管され、全部で4つ(碓氷峠のバスを別にすれば5)の鉄道会社の路線に細切れされることになる。


関連タグ

鉄道 信越線 あさま 白山 信州

長野新幹線 碓氷峠 JR東日本

新潟県 長野県

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました