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アクロバティックさらさらの編集履歴

2024-11-15 22:35:55 バージョン

アクロバティックさらさら

あくろばてぃっくさらさら

漫画『ダンダダン』の登場怪異。(画像奥)

「やっと手に入れたあ、愛羅あ。愛羅が私を“見えるようになるまで”ずっと待ってたんだよおお」

「おかあさんですよおおお」

あなたのせいよ!!あなたが愛羅を唆して、“お”不良(ツッパリ)にしたんでしょうが!! 私の事“化け物”だなんて!!そんな事言う子じゃなかったわ!!」


CV:井上喜久子


概要

赤いロングワンピースと黒いサラサラの長髪が特徴的で、“アクロバチック”な動きをする怪異。

頭に逆さにした大きい皿のような装飾を帽子のように付けている。

ターボババアからすればかなり若い三下の妖怪らしく、当初は名前を知らなかった。


名詞に“お”と丁寧語を付けて呼ぶ口癖があり(どんだけや不良(ツッパリ)など日本語としては大分変だが)、何故か「おったまげー」や不良のことを「ツッパリ」とバブル期に流行したワードを使うことが多い。


ターボババアの霊力に包まれたオカルンの金の「タマ」を拾ったことで霊が見えるようになった白鳥愛羅の前に突如として現れた「妙な女」の正体。

どういう訳か自身が愛羅の「お母さん」だと主張し、攫った愛羅と一心同体になるために彼女を咀嚼しようとする。


能力

「私のアクロバティックは“お”暴風!!あらゆるものを“お”巻き込んで“お”吹き飛ばす!!」


名前に違わないバレエのようなアクロバチックな動きで翻弄し、そのサラサラの長髪を駆使して相手の自由を奪い首を締め、大きく開いた口で蛇のように丸呑みにしてしまう。


狭くて障害物の多い倉庫の中でもしなやかな動きで器用に動くこと可能で、変身したオカルンの高速移動すらひらりと回避する程の機動力の高さを誇る。

そこから繰り出すキックの威力はコンクリートも砕くほどである。


本編での動向

10年以上前から愛羅が自らを見えるようになる瞬間を虎視眈々と狙っており、オカルンの「タマ」で霊能力に目覚めたのを機に活動を開始。桃の悪魔祓いをしようとした愛羅を連れ攫おうとする。


愛羅を取り返さんとする達をトリッキーな動きと強力なキックで追い詰め、オカルンを捕食。

そして愛羅に自分を「お母さん」と呼ぶようにお願いするが、オカルンの「タマ」を手に入れ自信過剰になっていた当の愛羅から「化け物」と激しく拒絶され衝動のまま彼女を捕食。その怒りを桃にぶつけ、両手を縛られ思うように動けない桃を更に髪で拘束し、何度も壁や地面に叩き付ける。

ボロボロになった桃に「これは愛羅の“お”特権だけど」と前置きしつつ桃に「お母さん」と呼ぶよう強制するも「クソ野郎」と言われた事で桃まで捕食。

「私の子供はどこ…?」と涙を流すが、ターボババアの幸運を招く力で偶然、その長髪まで食べてしまった所を愛羅の取り巻きから借りてきたロザリオ(と言われるがどう見ても十字架)型のライターで内部から引火。サラサラだった髪がチリチリのおばちゃんパーマのようになり捕食した全員を吐き出してしまう。


「てめえら私から愛羅を奪いやがりましたね!!私の愛しい愛羅をお!! “お”返し!!このブタ野郎どもがあ!!」


激昂し怒りのままに大暴れするが、チリチリの髪ではあらゆるものを巻き込んで舞う事が出来ず、狭い倉庫の天井の鉄骨に髪が絡まって身動きが取れなくなる。

それでも髪を無理矢理引きちぎる等して力づくで抜け出そうとするも最後は変身したオカルンの本気の体当たりに吹っ飛ばされてノックアウト、髪もほとんど抜け落ちボロボロの姿に変わり果てる。


関連タグ

ダンダダン(漫画) ダンダダンの登場怪異一覧

白鳥愛羅

アクロバティックサラサラ



生前(ネタバレ注意)













































































「私の愛羅ぁ…」










瀕死の状態ながらも自身に食われたことで死んでしまった愛羅を生き返らせるために自身の炎(オーラ)を愛羅に与えようとするアクロバティックさらさら。当然桃達は疑うも、敵意がない証明としてなんの躊躇いもなく自らの顎を引き裂き、更にまだ信用出来ないのなら鉄骨で頭を潰しても構わないとまで言い放つ。ターボババアの言葉もあり、愛羅へ炎(オーラ)を渡す手伝いをする桃。そこでアクロバティックさらさらの記憶を垣間見ることになる。


ただいま!

彼女は生前、バレエが得意な一児のシングルマザーで、複数のバイトの掛け持ちや身売りなどをしながらも、娘(Cv:木野日菜)と共につつましくも幸せに暮らしていた。しかしある時訪れた借金取り共によって娘が連れて行かれてしまう。死に物狂いで娘を探すも見つからず、満身創痍となり絶望した彼女は降りしきる雨の中、建物の屋上でバレエを踊りながら投身自殺するのであった。


怪異へ生まれ変わった後は生前の記憶を失い、ただ彷徨うだけの存在だったが、偶然子供の頃の愛羅に出会い、母親を失ったばかりの愛羅に“おかあさん”と呼ばれたことから「私があの子を守る」と彼女に強く執着するようになった。

また、アクロバティックさらさらを象徴する赤いワンピースも、かつて娘に買ってあげた洋服と同じものであった。


アニメ版では完全な怪異と化すまでの経緯が少し異なっており、小さい頃の愛羅に出会うまでは死んだ当時そのままのボロボロの姿で描写されていた。


そして愛羅が霊感に目覚め、自身を視認できるようになったことで遂に我慢の限界を迎え襲い掛かってしまったが、元々害意を持っていた訳ではないようだ。




「もっとたくさん遊んであげればよかった……」


「私の所に生まれてこなければ……幸せだったろうに」


「私が不幸にしたんだ…!」


「ごめんなさい…!!」




生前の記憶を思い出すと共に、愛羅に自身の炎を与えたことで肉体が崩壊。未練を残したままであるため成仏もできず、失った娘への想いを口にしながら『無』へと消えていく。その間際、生き返った愛羅が彼女へ抱き着き、こう告げる。



The happiest in the universe


「お母さん、愛してる」


「忘れない。絶対」


「宇宙で一番、幸せだったから」




その言葉が、かつての娘と築いた幸せの記憶を呼び起こさせたことで未練が晴れ、アクロバティックさらさらは消滅ではなく(アニメ版では崩れゆく肉体で残っている左腕で愛羅の髪を撫でて優しく抱きしめて)成仏するのだった。



優しい世界へ


どうか誰も傷つけたりしない、幸せで優しい世界で。




余談

  • 上記の「バブル期に流行していたワードを多用する」ことから、生前の彼女はバブル期辺りを生きていたのではないかという推測もある。

  • 仮に生前の時代がバブル期だった場合、暴対法は施行以前で(暴対法は1991年5月。対してバブル期は1986年12月から1991年2月頃)、子供の拉致などを行う暴力団などとの繋がりを感じさせる借金取りから身を守る術はほぼない。

  • 連れ去られた娘のその後の行方と生死は不明であり、もし生き延びているのであれば登場してほしいと願う声が上がっている。

  • 原作の時点で既に悲惨な描写なのだが、アニメでは更に盛られておりより悲壮感が増している(特にガラスが刺さったり、目が潰れる描写が丁寧に描かれてしまい、視聴者にトラウマを植え付けた)。



因みに、アクさらの娘を演じていたのは、木野日菜氏である。彼女は幼女の演技に定評があるが、今回の演技があまりにも凄惨すぎたため、声優の凄さとともに、今回の話自体を、「もう見たくない」と心を折られる視聴者も少なからずいた。


真・関連タグ

悲劇のヒロイン 母性

哀しき悪役

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