概要
本作における冒険の舞台。全てのワールドはこの島のどこかに位置している。DKアイランドから見て北の方角にあるらしく、水を豊富に湛える自然環境豊かな島。
ワールドマップなのだが、本作ではこのワールドマップにも様々な仕掛けが存在し、ここを含めた攻略を終えないと完全クリアは不可能な構造になっているため、決して移動だけの場所にとどまらない。
エリア
オランガタンガ湖
ふもとにある湖を取り込むように形成されている。湖を渡るためにいたるところに桟橋がかけられている。基本的に穏やかだが、寒冷地にあるためか低地でも氷雪地帯がある。
クレムウッドの森
ふもとの奥地にある、川の流れる森林地帯。森エリアでは樹木の外も中も問わず舞台となり、高所まで登っていくことになる。
コットントップの入り江
ふもとの北部にある入り江。内地としては特に水を湛えたエリアであり、全てのステージに何らかの形で水が絡んでおり、水中ステージも多い。
メカノス工場の島
ダムを取り囲むように建造された近代の工場をモチーフにしたエリア。人工的な仕掛けが多くを占める。環境破壊が進んでいるらしく、周辺地域からは貴重な草花が失われている。
雪山K3
滝を登った先にある高地にそびえる雪山。氷雪地帯がほとんどを占めており、高い崖といった高低差の激しいステージがあることなど足場はかなり悪い。
カミソリ渓谷
高地の切り立った崖の内部が舞台となるため危険な崖や洞窟などがかなり多い一方、地形の都合上で薄暗い湖も見られる。一部のエリアはロープウェイのリフトを必要とする。
カオスの隠れ家
高地の奥地に聳え立つ城周辺。欝蒼としたジャングルや雷鳴響く河川、不気味な水質のダクトなど危険な地形が多い。
パシフィカの滝壺
GBA版のみ登場。北西の滝の上に位置しており、孤立した湖を取り囲む人工建造物が中心となる。
クレマトア島
隠しワールド。地下に埋没していたはずの島であり、地底湖を取り囲むようにジャングルや洞窟・崖などで構成されている。
スポット
リンクリーのほら穴
リンクリーコングがこの島で生活するために作ったほら穴。ここだけでなく各ワールド内にも1つずつあるため利便性が高い。無料でセーブが可能。
エアロビクスをしていることも多いが、時々スーパーマリオ64をプレイしていたりする。昼寝をしているときもあるが、セーブは通常通りできるので心配ない。
ファンキーのボート小屋
水辺の多いこの島では、陸路で渡れる場所にも限界がある。そこでファンキーコングのボート小屋にてモーターボートをレンタルしてもらうことになる。ワールドを攻略していくうちにさまざまな部品が手に入り、乗り物がグレードアップしていく。
- モーターボート - いわゆる普通の水上移動に使うもの。障害物は越えられない。
- ホバークラフト - 浅瀬程度なら乗り越えられる浮上式。
- ターボスキー - 推進力が非常に高いため、障害物のみならず滝を登ることもでき、高い山に阻まれでもしない限り全ての水上をわたれる。
- ファンキーコプター - DKコインをコンプリートしたプレイヤーのみが使用可能な、まさかの飛行機械。行けない場所はもはやない。
スワンキーのテント
全体マップにはなく、ワールド1〜7にそれぞれ置かれている、スワンキーコングが切り盛りしている遊戯施設。クランキーコングと的当てゲームで対決し、勝てば支払った以上のコインやバナナなどがもらえる。負けても残念賞としていくらかの景品は返ってくる。
- こっちにポイポイ - 先に3点リードすれば勝利。
- ポイポイ 25 - 先に25点を取れば勝利。
- スーパーポイポイ - 相手がミスをすれば勝利。掲出された的の時間をオーバーしたり、ボールが命中しなかった場合がミスの対象となる。
バザーの雑貨店
この島には個性豊かなクマのキャラクターが在住している。彼「バザー」はその一人で、ふもとで雑貨店を経営。謎解きのヒントになるものを、品物・情報問わず販売している。
ブルンダーの家
関西弁で喋る情報屋・ブルンダーがいる。おしゃべり好きなのだが、その影響でついつい喋り過ぎてしまう。最終ワールドへのヒントも必要な時になれば教えてくれる。
ベラミーの家
メカノス工場の島による環境汚染に悩む学者・ベラミーが住む家。ベラミーは確認できるクマのなかでは唯一の女性キャラクター。工場の停止により環境が回復してくると、彼女の望むものも手に入るだろう。
バーターの家
雪山K3に程近い場所で生活を営んでいるオシャレな紳士・バーターが住んでいる。彼には二面性があり、言葉巧みにコングたちからベアーコインを取ろうと狙っているセコイ男でもある。もし口車に乗せられた結果コインを支払う羽目になった場合、その後彼にはキッチリと天罰が下ることに・・・。
ほら穴
原則的にバナナバードが閉じ込められており、順番を覚えるパズルをクリアすると解決。これまでの累積解決数が多いほど難易度が上がっていく。各ワールド内にないものだけをピックアップする。
- ブーティーのほら穴 - スタートして間もなく入る事ができる。モーターボートの範囲内。
- コングのほら穴 - スワンキーのボート小屋から見て西側の水辺。ホバークラフトの範囲内。
- アンカバのほら穴 - スワンキーのボート小屋から見て西側の水辺。ターボスキーの範囲内。
- ケイズのほら穴 - ワールドマップ北西の孤島。ファンキーコプターの範囲内。
- ヒルトップのほら穴 - ワールドマップ北東の果て。ファンキーコプターの範囲内。
- ベルのほら穴 - ワールドマップ中央南部の果て。ファンキーコプターの範囲内。
- 滝の中 - 特定の手順を踏まなければ、場所がわかっていても乗り物が揃っていても入れない秘密のほら穴(後述)。
バナナクイーン
バロンクルールによって上空へ封印されていたバナナバードたちの長。ワールドマップ北西の果てにあり、ファンキーコプター入手前はカメラがこの地域へ向かないよう、その存在さえ厳重に秘匿されていた。封印解除には全てのバナナバード解放を必要とする。
その他
滝の中について解説する。新規ファイルをスタートさせる際、選択するよりも前の段階で「LRRLRRLRLR」と入力することにより、名前入力とは似て非なる「公式チート入力画面」になる。ここで例えば「HARDR」と入力すればDKバレルが減少する104%モード、「TUFST」ならDKバレルやコンティニューバレルが原則全滅する(チームアップが必須だったりと一部クリアに必要なものは残る)105%モードになるなど、様々な隠し効果が現れる。
ここで日本国内の公式ガイドには掲載されてない「WATER」を入力した上で新規ファイルを作成すると、滝の中に入れるようになる。モーターボートさえ必要ない。
そして音合わせゲームをいつも通り達成すると、バナナバードの代わりに手に入るのがボーナスコイン85枚。事実上のクレマトア島のフリーパスであり、攻略率を抜きにすればボーナスステージ探索が不要となる。