概要
詳細
標準的な体格の人よりも顔や体がふっくらとして(豊満)愛らしい様子を指す表現。特に子供や女性に対して使われることが多い。
肥満や小太り、さらに罵倒語である「デブ」の言い換えとして使われることも多い……というか同意語だが、「ぽっちゃり」は比較的好意的に使われやすい表現である。
しかし、これは決して肥満の度合いを表す言葉ではない上に、暗に太っていることを伝える際の柔らかい言い回しとして「ぽっちゃり」という言葉を使ってるだけの場合もあり、必ずしもこの言葉を好意的に用いているとは限らない。
そのため、この言葉を使う際や逆に自分相手にこの言葉を使われた際には果たしてそれが好意的な表現かどうか注意が必要だろう。
一般には、太っているというほどではないが体脂肪率が高い「むちむち」した感じの体型の人や、太っていても不健康な感じではない程度の人、全体的に肉付きがよいものの、ウエストのくびれがある、手足が細いなど、体のラインにメリハリがあるような人を指すことが多い傾向にある。
Pixivでも「ぽっちゃり」のタグがついている作品は、お腹周りや太もも、お尻などの肉付きがよいものの、体のラインにメリハリがあるような体格のキャラクターが描かれていることが比較的多い(もちろん「デブ」や「肥満」のタグが一緒に使われているような、かなり太めのキャラもいる)。
また、どちらかといえば女性キャラクターの割合が多く、元々ぽっちゃり・ふっくらという設定のキャラだけではなく、痩せ・普通体型のキャラを「肥満化」させたような作品もある。
二次創作においては時間経過によって誰であろうと起こりうる「年齢変化」以上に、特に賛否が分かれやすい分野であるため注意が必要である(人によっては、そしてその作品の程度にもよるが「原作軽視」や「キャラ改悪」と捉えられることも少なくはない)。
なお、類似のタグにBBWがあるが、こちらはBBWと違い性別に関係なく使われる。
ぽっちゃりは一般に共通する明確な基準がない表現であり「体重としては肥満ではないが、見た目がふっくら、むっちりしている」と考える人もいれば「普通〜軽度肥満にあたる程度の体重まで」や「普通体型までは痩せ形で、軽度肥満から重度の肥満まですべてぽっちゃり」と考える人、あるいは「程度に関わらず肥満なのを誤魔化すためにぽっちゃりという可愛らしい表現が使われているだけ(要はぽっちゃりとデブは同じ)」と批判的に考える人まで幅広い。
身長と体重から計算するBMI(ボディマス指数)において、日本肥満学会が定義する「肥満」はBMI25〜となるが、仮に身長160cmの女性であれば、「普通」の体重はBMI18.5から25未満であり、その中でも「理想」とされる体重はBMI21の53.8kg。同じ身長160cmの女性でこれ以上が「肥満1度(軽度肥満)」にあたるBMI25は64kgである。
さらに上のランクの「肥満2度」はBMI30は76.8kgとなるため、少なくともこれよりは下ぐらいに対する表現であろう。
ぽっちゃり女性の人気
健康面や審美の観点から、この体型を目標にするという人は(ダイエットの言い訳や、元々かなりの痩せ型である場合を除き)かなり少ないが、男性からは女性に求める理想の特徴の一つとしてこの体型が挙げられることもある。
ぽっちゃりしている女性は柔和で包容力のあるイメージ、(体型や生活習慣に対する)理想が高すぎず温厚なイメージを与えることから、女性に思いっきり甘えたい、癒されたいような男性に人気があるとされる。
(極端に太っていない限り)健康的なイメージがあり、食生活も充実していそうなことから、家庭的なタイプを好む男性からも支持されるという。
ほかにも、皮下脂肪が厚いため体が柔らかくふわふわ、ないしムチムチしていることで「抱き心地が良さそう」と好む人や、運動不足、インドア派なことも多いぽっちゃり女性を「自分と似たようなタイプなのでは」と感じてアタックする人もいる。
→参考
2000年代中盤には、くびれのないぽっちゃり体型のグラビアアイドルが「樽ドル」と称され、特定のグラビアファンに人気を博したこともあった。
また2000年代後半からぽっちゃり女性向けのファッションブランドやファッション誌が複数立ち上げられたが、こちらはかなり大きめのサイズ(服のサイズでいうと、普通体型の中で大きい方とされるLサイズより大きいサイズ)をメインに取り扱っているため、男性向けメディアにおける「ぽっちゃり」のニュアンスからは少し外れているともいえる。→マシュマロ女子、ぽちゃ子など
「ぽっちゃり」という言葉の捉え方
先述した通り「ぽっちゃり」は人によって基準が違う表現である。
「胴体や顔は普通だけど巨乳で太ももやお尻がむっちり」だけがぽっちゃりという人もいれば「くびれがない三段腹で顔も丸い」レベルもぽっちゃりという人もおり、これはPixivの投稿でも同様の傾向が見られる。
「ぽっちゃり好き」という人でも、自分の中の基準を超えたようなぽっちゃりを自称する太めの人に対しては厳しい視点を向けているようなことも多いが、自分がそう思わないからといって簡単に攻撃していいわけではない。
本記事の過去版では「ぽっちゃり好きの人の言うぽっちゃりとは適切な箇所に適量の脂肪がついている人のことを表す。」という記述があったが、これも「適切な箇所」と「適量の脂肪」は人によって捉え方が違うため、他人の考える「ぽっちゃり」基準を一方的に否定してはいけないのである。
「ぽっちゃり」でも、あまりに不摂生、不健康な人や、ルーズすぎる人は受け入れられにくい。また、ぽっちゃりでない人に攻撃的であったり、自分の体型や人との交流に悲観的・諦観的すぎたりといった人は、そもそもぽっちゃりである前の問題と言える。
ぽっちゃりはそれを好きな人にとっては魅力的な要素の一つではあるが、それだけで人間として絶対に好きになってもらえるわけではないのである。
関連タグ
ぽちゃ…略語
豊満…主にふくよかな肉体をした女性の体型全般に用いられる言葉
むちむち…同じ豊満な肉体でも体脂肪率が一般的な人に近い体型、但しぽっちゃりとの境界は曖昧
マシュマロ系女子…ぽっちゃりとほぼ同義語の女子専用タグ
筋肉娘…同じ豊満な肉体でもこちらは筋肉の増加にかたよった体型
スレンダー…豊満とは逆に肉体を絞ることで生み出される理想の体型の一つ
デブ…似て非なるもの、蔑称
樽ドル…ぽっちゃりのグラビアアイドル
マフィントップ…ぽっちゃりのお腹
肥満化…既存のキャラを太らせる二次創作、ぽっちゃりになるかデブになるかは作者による