ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ホロビタスターの編集履歴

2025-01-06 13:09:51 バージョン

ホロビタスター

ほろびたすたー

『星のカービィ64』に登場する天体の一つ。

むか~し、むかし、すごい文明が栄えた星。

遺跡のワナは今でも動いているよ。気をつけて!


概要

レベル2の舞台であり、何らかの原因により文明が滅んだ惑星。

あろうことか星そのものがバラバラに砕けており、互いの重力による影響か辛うじて一纏まりにはなっているが、冒険する分には特に問題はなく青空が広がり住人(敵キャラ)も普通に行動している事から一応星の機能としては安定はしている模様。

地表の大部分が砂漠になっており、かつて存在した文明の遺跡にも潜入することになる。

砂漠が多い一方で、緑やオアシスが存在し大量の水も地下に流れているなど死の星というわけではない。


押し潰しなどの即死ギミックがここから一気に増加するため、難易度はポップスターに比べると一気に上昇することになる。

大ボスはピクス


なお、ポップスターに続いてカービィがツイていない様で、文明が滅んだ下に、食料が乏しくなっている。そんな環境で食いしん坊のカービィはもちろん空腹になりボス戦後のムービーで歩けなくなっており、そこから食事のシーンに繋がる。


この星に栄えていたとされる文明についての詳細は不明だが、またある大企業この星で入手した設計図を元に作った兵器が一部データが欠き完全に性能を再現できなかった点から、非常に高度なオーバーテクノロジーを有していたことが伺える。

また「3」のサンドキャニオンのステージ6に登場するピラミッドが2-4のピラミッドの遺跡と似ているなど大昔にポップスターと繋がりがあったことを匂わせるものが存在する。


各ステージ

  • 2-1

 砂漠と砂の遺跡のステージ。ルームガーダーはデカサボン。

 途中砂でせり上がる場所があり実質強制スクロール。


  • 2-2

 草原を進むステージ、こちらにも遺跡が存在する。ルームガーダーは居ない。

 内部には大きなプールなどがある。

 後半にはデデデ大王に乗って進む場所がある。


  • 2-3

 砂漠の地下に広がる洞窟を進むステージ。ルームガーダーはデカテイル。(ルームガーダーの中で唯一無視する事はできるが、クリスタルが取れなくなる。)

 地下水路があるため。元は海底だったと思われる。

 BGMは1-3のデデデ城内部と同じ。


  • 2-4

ホロビタスター

 謎のピラミッドの中を進むステージ。外部のBGMは2-1と同じ。内部はこのステージ限定のBGM。

 赤と黄色の動く床のステージでは挟まれると即死する等、前半にして難易度が非常に高い。

ルームガーダーはデカラミー。

 また、暗い部屋があり、あるコピー能力ミックスを使わなければならない。


BGM

原曲

2-1

正式曲名:「ホロビタスター」

作曲者:石川淳


4-3でも流れる。


2-2

正式曲名:「いせき」

作曲者:石川淳


2-4

正式曲名:「いせきのなか」

作曲者:石川淳


カービィのエアライド

正式曲名:「星のカービィ64:ホロビタスター」


「ホロビタスター」のアレンジ。

ウエライドの「砂」の裏曲。


タッチ!カービィ

正式曲名:「ドリーミーダークネス」


「いせきのなか」のアレンジ。


関連タグ

ポップスター ブルブルスター ウルルンスター コレカラスター リップルスター ファイナルスター

星のカービィ64

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました