ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

剣聖ビルゲニアの編集履歴

2013-01-23 00:20:33 バージョン

剣聖ビルゲニア

けんせいびるげにあ

特撮番組「仮面ライダーBLACK」に登場する人物。

概要

暗黒結社ゴルゴムの戦士で、古代魚ビルケニアの怪人。ゴルゴム幹部の大神官たち3名に勝るとも劣らない実力の強者。第18話「剣聖ビルゲニア!」より登場。

演じるのは吉田淳。登場当初の顔面は素の肌色のままで青いアイシャドウ程度の仮装だったが、迫力不足とみられたのか「復活直後の体力低下から回復した」という設定で第22話から白塗りになった。


3万年前の日食の日に生まれたが、まだこの頃は創世王の代替わりの時期でなかったためキングストーンを与えられず世紀王になれなかった。

それを不服として神官たちに反旗を翻したが、創世王の逆鱗に触れ棺に閉じ込められていた。

その後、仮面ライダーブラックこと世紀王ブラックサンの反逆と、その制裁にまつわる三神官の度重なる失敗により、創世王からビルゲニアの復活を命じられた三神官の手によって復活。

彼らとは会うなり険悪な雰囲気になるが、打倒ブラックサンのため一時休戦を誓った。

封印されたのではなく幽閉だったためか、棺の中でも意識を保ったまま外の様子を把握できていたようである。

復活後は仮面ライダーブラックを倒してキングストーンを奪うことで自身が世紀王となることを最優先の目的として行動し、そのためならば三神官の作戦を妨害したり怪人を犠牲にする事も厭わなかったため三神官とは対立する場面も多かった。


対象となる人間の目を見る事で、その人間を殺害して容姿や肉声などを写し取る「顔盗みの術」という技を持つ。

黒松教授をこの技で処刑して姿を写し取ることでゴルゴムから亡命するふりをして仮面ライダーブラックに近づいたほか、運び込まれた病院の医師にもこの技を使う事でブラックの不意を突こうとした事もあった。

また、倉持と名乗る人間の姿をしていた事もあるが、これがビルゲニア自身の人間態なのか別の人物から写し取った姿なのかは不明。


武器は剣「ビルセイバー」と、盾「ビルテクター」。ビルセイバーは、風速200mの突風「ダークストーム」を発生させる事が可能。ビルテクターは、ライダーキックを跳ね返す強力な盾である。

また、創世王とそれを後継する資格を持つ世紀王だけが扱えるはずの聖剣サタンサーベルを装備した時は、世紀王同様にその魔の力を引き出し、ビルセイバーとの二刀流でブラックを苦しめた。

(一方、世紀王専用マシンとしてブラックとシャドームーンが乗りこなせたバトルホッパーをコントロールすることは出来なかった)

サタンサーベルも後のシャドームーンが剣先から放つ光線の他、ビルゲニアが使えなかった相手を拘束する反重力ビームなども使っていたところを見ると、完全には力を引き出せていなかったと思われる。


最期

第35話「対決!二人の王子」にて敗死。

ブラックとの戦いの最中、右手のサタンサーベルが消失してしまい、そのスキを突かれライダーキックを肩口に受けて一時撤退する(ライダーパンチはビルセイバーの柄で受けてクリーンヒットを防いでいる)。

サーベルの消失を三神官の妨害と考えたビルゲニアは激怒してゴルゴム神殿に帰還したが、そこにはエネルギーを使い果たした三神官と、その力で復活したシャドームーンが奪い取ったサタンサーベルを持ち、待ち構えていた。

ビルゲニアは愛剣ビルセイバーでシャドームーンに戦いを挑むが剣を弾かれ、逆に盾のビルテクターごと一撃のもとに身体を両断されてしまう。

死ぬ間際に、「自分は世紀王シャドームーンを復活させるための手駒に過ぎなかった」と悟り、無念とともに消滅した。


関連タグ

仮面ライダーBLACK ゴルゴム

ダロム バラオム ビシュム

シャドームーン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました