ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

プププヒーローの編集履歴

2013-03-11 23:13:45 バージョン

プププヒーロー

ぷぷぷひーろー

『星のカービィ プププヒーロー』とは、あおきけい&みかまるによる『デンゲキニンテンドーfor KIDS(キッズ)』に連載中のギャグ漫画である。

概要

 元は『デンゲキニンテンドーDS』で2008年1月号から連載していたが、現在は前述した通り、『デンゲキニンテンドーfor KIDS(キッズ)』に連載されている。

 様々な要素がアニメから取り入れられており、設定はアニメとゲームを折半しているような印象を受ける。

 作風は極めて単純明快な、勧善懲悪モノ。カービィも食いしんぼうのトラブルメーカーではあるが、最後にはきっちり悪を退治して事件を解決する、タイトルどおりのヒーロー役をしている。

 今まで単行本は発売されていなかったが、『デンゲキニンテンドーfor KIDS(キッズ)』2013年4月号および5月号に、付録の小冊子として、過去の連載分も収録された。4月号は400ページを超えるボリュームで、『ウルトラスーパーデラックス』および『毛糸のカービィ』 に準じた内容が掲載されている。


登場人物

カービィ

 この物語の主人公。一人称は「ボク」。語尾に「ポヨ」をつけ、たまに「ごちめまして(ごちそうさま+はじめまして)」、「おはそうさま(おはよう+ごちそうさま)」など、妙な略語を使う。

 ちょっとおバカで食いしん坊。そして味オンチ。寒い時は布団の中から吸い込みで、暑い時は冷蔵庫の中で食事するなど、少しものぐさな所がある。毛虫が苦手。

 空腹になると普段の力が発揮できないが、物を食べて満腹になると、敵を吸い込み飲み込むことで、コピー能力を使う事が出来るようになる。

 家がないのでチリーの家に泊まっている、というより、もはや同居状態。一緒のベッドに並んで眠り、冷蔵庫の食べ物も共有する仲。


チリー

 カービィの同居人。一人称は「オレ」。雪だるまだがそれに反して口調や性格は熱い。

 正義の心を持った、作中一番の常識人で、ツッコミ体質。そして苦労人。雪だるまなので暑いのは苦手。

 カービィとのコンビネーションは抜群で、空腹になったカービィに食事を与えて回復させたり、敵の攻略法をとっさに閃いたりと、かなりの活躍を見せる。

 しかし、その同居人であるカービィの大食らいには色々参っているらしく、食費に困ったり、節約術の本を読んでいるらしい描写がある。あまりの大食いに耐えかね追い出してしまった事もあるが、最終的には食べ物を持って探しにいくなど、なんだかんだでカービィには甘い。


デデデ大王

 この物語のメイン敵役。一人称は「ワシ」。特に語尾をつける事は無い。

 ワガママでちょっとおバカだが、悪巧みやセコい手を考える事は得意。

 アニメや毛糸のカービィと同じデザインのデデデ城に住んでおり、ワドルドゥポピーメタナイトを手下にするなど、他のメディアの設定も反映されている。

 お化けが苦手。


メタナイト

 カービィのライバルで、デデデ大王の部下。一人称は「私」。

 基本的にはゲームの性格を汲んでおり、真面目で実直、騎士道精神溢れる冷静沈着な性格。城のワドルドゥワドルディには「伝説のメタ様」「一頭身の輝ける星」と、デデデ大王以上に慕われ「メタ様」と呼ばれている。

 しかしながら同時にアニメの要素も混入しており、常にマントで体を隠す立ち姿から、カービィのボケにマジで返す、真顔で鼻眼鏡をつけたり悪口を言ったりする、グルメレースが何なのかわからないままカービィに勝負を挑む(果たし状は食事用ナイフで木に止めた)、ギャラクシアでスケートするなど、ポーカーフェイスで天然ボケをかます事が多々ある。

 強さは折り紙つきで、デデデ大王より強い。


ポピー ワドルドゥ ワドルディ

 主なデデデ大王の家来。ポピーは過去の漫画2作、ワドルドゥ隊長とワドルディ軍団はアニメを思わせる。

 基本的にデデデに忠実だが、その分デデデのワガママや、カービィと戦ったときのとばっちりなどの被害を食らうことが多い。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました