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ソシアルナイト

そしあるないと

『ソシアルナイト』とは、任天堂によるゲーム作品『ファイアーエムブレム』シリーズに登場する兵種の1つ。

概要

第一作目『暗黒竜と光の剣』から存在する伝統的な地上騎兵種。飛翼騎兵種であるペガサスナイトドラゴンナイトと同様に、屋外戦ではソシアルナイトとしてを、屋外での任意の降馬時と屋内戦ではナイトとしてを使い分ける騎士。全編に渡って屋外戦だけが展開される『聖戦の系譜』以降は、降馬しない状態で複数の武器を使い分ける騎兵種も登場する。

地上騎兵種細分化の流れ

暗黒竜と光の剣

騎兵種

歩兵種

  • ハンター→ホースメン(

マルスシリーズの続編である『紋章の謎』も同様

ファイアーエムブレム外伝

騎兵種

  • ナイト→パラディン→ゴールドナイト(槍)

歩兵種

  • アーチャー→スナイパー→ボウナイト(弓)

聖戦の系譜

騎兵種

  • ソシアルナイト、トルバドール→パラディン(剣、槍)※トルバドールのみ剣、槍、
  • フリーナイト→フォレストナイト(剣)
  • ランスナイト→デュークナイト(槍)
  • アクスナイト→グレートナイト(
  • アーチナイト→ボウナイト(弓)

歩兵種

  • ロード→ロードナイト(剣、槍)
  • プリンス、プリンセス→マスターナイト(剣、槍、斧、弓、炎、雷、風、杖、光)
  • マージ→マージナイト(剣、炎、雷、風)

特徴

剣よりは重いが攻撃力が高く、斧よりは弱いが命中率の高い槍を主に扱い、魔法に対する防御力を除いて平均的に上昇する能力値のバランスが良く、兵種特性の機動力の高さによって平地戦ではあらゆる局面に柔軟に対応できる主戦力として重宝される。しかし、地上騎兵種は他の兵種に比べて参入人数がやや多いため、育成したいキャラクターの成長率をよく吟味し、予め絞り込んでおく必要がある。

先述の兵種細分化と共に、極端に参入人数が増加した『聖戦の系譜』では武器同士の相性による弱点相関がシステムに組み込まれ、これによってさらにキャラクター成長率に準じた兵種成長率が個別に細かく振り分けられたため、例えば同じパラディンであってもキャラクターによってはまるで異なる能力値を示すようになり、明確にキャラクターの差別化を図る役割を果たすようになる。

なお、シリーズの大半で「赤と緑の鎧を纏うソシアルナイトが最初から参戦する」という伝統(赤緑)が踏襲されており、その始祖は『暗黒竜と光の剣』に登場する「赤の騎士カインと「緑の騎士アベルである。

赤の騎士

  • 主に体力、力で高い成長率を発揮し、一撃必殺を得意とする。
  • 熱血漢の面があり、何を置いても忠義を重んじる。

緑の騎士

  • 主に技、素早さで高い成長率を発揮し、一撃必中を得意とする。
  • 分析家の面があり、忠義の次に自由を重んじる。

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