ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ゲイツ(ガンダム)の編集履歴

2013-03-30 03:28:40 バージョン

ゲイツ(ガンダム)

げいつ

ゲイツ(ガンダム)は『機動戦士ガンダムSEED』に登場する架空の兵器。

機体概要

ジンの後継機として開発されたザフト時期量産型モビルスーツ。シグーと量産を争ったり、ビームライフルを搭載するなどファーストではゲルググに位置する。連合軍から強奪したGAT-xシリーズ(イージス、デュエル、バスター、ブリッツ)の技術が取り入れられており、性能は連合軍の量産型ストライクダガーを上回る。しかし、実戦投入されたのが遅かったため、あまり戦果はあげていない。また、様々なバリュエーションが存在する。


機体データ

型式番号:ZGMF-600

全高:20.24m

本体重量:80.20t

武装

MMI-GAU2ピクウス76mm機関砲×2

二連装ビームクロー

MA-M21Gビームライフル

EEQ7Rエクステンショナル・アレスター×2


バリエーション

ゲイツ(クルーゼ専用)

ラウ・ル・クルーゼに送られたため、パーソナルカラーであるシルバーに塗装されているが、先行開発されたものなので性能は一般機とは変わらない。この設定もファーストでのシャア専用ゲルググと非常に似ている。本機は、主にコロニー・メンデルでムウ・ラ・フラガ搭乗のストライクガンダムと戦闘した。


ゲイツ火器運用試験型改

ジャスティス、フリーダムの武装を装備した試験型ゲイツ。ジャスティスの支援ユニット「ファトゥム-00を背部に装備しており攻撃性、運動性とどちらも優れている。さらにザフトでは初のフェイズシフト装甲を装備しているが、核動力ではないので極端に活動時間が短いという欠点を持っている。


映像作品ではスペシャルエディション「鳴動の宇宙」で登場。ボアズ、ヤキン・ドゥーエを守っていた。


ゲイツR ZGMF-601R

ガンダムSEEDDESTINYに登場。ヤキン・ドゥーエ戦後、ザクウォーリアの登場までザフトを支えたモビルスーツの一つ。バックパックのマイナーチェンジの他、機体本体の改修が行なわれている。武装は両腰にレールガンを新たに追加されている。

関連タグ

機動戦士ガンダムSEED 機動戦士ガンダムSEEDDESTINY ジン ディン ラウ・ル・クルーゼ パトリック・ザラ ザフト

ゲルググ


余談

「ガンダムSEED」敵メカの低価格プラモデル「コレクションシリーズ」は、「モビルジン」「モビルシグー」など、「モビル○○」という商品名がついている(前作∀ガンダムのプラモデルはターンエー以外の名前の最初に「モビル」と付けられていた。)が、なぜかこのゲイツだけは「モビルスーツゲイツ」という商品名になっている。

「モビルゲイツ」という表記を避けたとか憶測されているが定かではない。


ちなみにこのMSは一般公募でよせられたもので、オリジナルの名前は「アラウクネ」であった。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました