ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

一文字隼人の編集履歴

2013-05-11 20:29:03 バージョン

一文字隼人

いちもんじはやと

「仮面ライダー」一文字隼人は改造人間である!

お見せしよう、仮面ライダー!!


概要

本郷猛に続く第2の仮面ライダー、通称「仮面ライダー2号」に変身する青年。

柔道6段、空手5段の格闘技の達人で本業はフリーカメラマン。スイスに渡った仮面ライダー1号に代わって日本のショッカーと死闘を繰り広げた。

性格は明るく子供好きでユーモラスだが、心の底では改造人間の苦悩を抱えており、周囲にはそれをおくびにも出さない強い男である。


1949年10月10日生まれ。

本郷猛よりも背が低く若々しく感じる。帽子をかぶっていることが多い。結構オシャレ。


演じたのは俳優・佐々木剛。

藤岡弘、がバイク事故で一時降板した際に代打で主役を演じることになったのだが、佐々木本人は友人である藤岡の役を奪う事に反対していたため、あくまで藤岡が復帰するまでのつなぎであると制作側に約束させた。結果的にこの主役交代はダブルライダーという奇跡を生み出し、全国の子供達を熱狂させた。


仮面ライダーSPIRITSの一文字隼人

2号の人おめでとう

本作がテレビシリーズと同じ世界観であり、上記の一文字と同じ人物。服装もほぼ同じ。

怒りのスイッチが入ったり、興奮状態になると顔に手術痕の傷が浮かびあがり、それを他人に見られるのを嫌う。


仮面ライダーTHEFIRST・THE NEXTの一文字隼人

一文字隼人【高野八誠】

演・高野八誠

こちらは完全リメイク作品でありテレビシリーズの一文字とはまったくの別人。

容姿・性格・職業から人間関係などほとんど類似点は無い。

FIRSTでは本郷猛抹殺を狙う敵として登場。のち指令のため接近した緑川あすかに惹かれ、彼女を救うためショッカーを裏切ることとなる。

NEXTではリジェクションに苦しみながら奔放的な生活を送っていたが、窮地に陥った本郷のもとへ駆けつけその後再会する。

普段は突き放した態度をとるが、本郷猛とはお互いただ一人の友人同士。


仮面ライダー1971-1973の一文字隼人

「最後の希望だ。本郷猛……それは、おまえだ」

リメイク小説「仮面ライダー1971-1973」に登場する、もうひとりの【仮面ライダー】。

厳密には、一文字隼人ではなく、日系ペルー三世の外人で、「ハヤト」という名も偽名である。

改造手術の失敗で、寿命が短いながら、最後の希望である本郷猛に人間の未来を託すために予定された寿命を乗りきり、本郷猛に【仮面ライダー】の名とお気に入りの赤いマフラーを託すと、永遠の眠りについた。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました