概要
アニメーターとしてのデビューは『惑星ロボダンガードA』から。
『機動戦士ガンダム』や『伝説巨神イデオン』におけるアクロバティックかつスピーディなメカアクションで注目を集め、その後その際に培った経験や幼少期の遊びを元に『超時空要塞マクロス』において、メカニックが立体的かつ高速で移動し、ミサイルが複雑な軌道を描きつつそれに追随するという独特の表現『板野サーカス』を生み出した。
また、距離やアングルに合わせてカメラの効果を使い分ける『画角アニメーション』でも知られる。
一方で、『ガンダム』や『愛・おぼえていますか』でのキャラクターの首が飛ぶシーン等の残虐描写も有名(前者は実際の映像ではぼかされた)。
以後関わったアニメにおいてもこれら作風を多用している。
近年はCGアニメーターに転身し、平成ウルトラシリーズでも活躍している他、ブラスレイター等アニメ監督としても活躍している。