概要
主人公・野原しんのすけが敬愛する、劇中の特撮番組『アクション仮面』の主人公。
名前の由来は、当時『クレヨンしんちゃん』が連載していた雑誌「漫画アクション」から。
仮面ライダーやウルトラマンを彷彿とさせる、いかにも特撮ヒーロー的な外見をしている。
必殺技は「アクションパンチ」「アクションキック」「アクションビーム」など。
登場時や敵を倒したときにポーズをとって「ワッハッハッハ…」と笑う、特撮ヒーローにつきものの「様式美」も備えている。
性格はヒーローらしく正義感強く、また公共マナーに厳しい面がある。
(メケメケ団のボス・メケメケZが咥え煙草を捨てるたびに「タバコのポイ捨てはやめろォ!!」と声を荒げて怒っている。)
ちなみに普段の姿は郷剛太郎(ごう ごうたろう)という青年。役名・俳優名ともに同名である。
アニメ版ではたびたび、ほぼ1話分の尺を使い「アクション仮面」を放送している他、映画第一作『アクション仮面vsハイグレ魔王』では物語の重要なキーパーソンとして登場している。
同映画内では、平行世界を行き来しながらしんのすけの世界では俳優、もう一方の世界では本物のヒーローとして活躍しているという設定を与えられて、しんのすけとともに巨悪に立ち向かい、深い友情を育んだ。
その後のエピソードや映画作品でも、しんのすけと旧知の友人であるかのような会話をするなどしており、「平行世界のヒーロー」という設定も生きているかもしれない。
スピンオフ
2013年5月より創刊した『月刊アクション』の創刊号からスピンオフ作品『アクション仮面』が連載されている。
作者は西脇だっと。
アクション仮面のデザインはクレしん劇中のものをベースに変更を加えたもので、作品はリアル調の絵柄。