ピクシブ百科事典

きのこたけのこ戦争

きのこたけのこせんそう

きのこの山派とたけのこの里派によりネット上で果てしなく繰り広げられる戦い。
目次[非表示]

明治製菓のチョコレート菓子のファンである「きのこの山」派と「たけのこの里」派の論争を企画化したもの。

【企画】きのこたけのこ戦争【終了しました】

(企画目録)

企画終了後も同テーマのイラストタグとして活用されているようだ。
そして、Pixivに限らずネット上の各地で、今日もきのこ派とたけのこ派のあくなき戦いは続いているのであった。

調停案

2010年8月16日に柚麹塵氏により示されたもの。

さらに同年9月17日には別案がkonohitodesu氏により示された。

きののこたけこ

だが、いずれも両派を完全に納得させるには至らなかったようである。
人はなぜ争うのか…。
蛇足
両者の論争を静観するようにスレッド内でその点トッポってすげぇよな、最後までチョコたっぷりだもん。という トッポCMのフレーズを挟むのが半ばお約束になっている。

時は流れ、新たな戦いが始まる

何と、太鼓の達人きのたけ合戦が行われる事になった。
まさかの音ゲーというフィールドで決着をつけようと言う流れになるとは予想外とも言える。

詳細は、きのたけ合戦のホームページをご覧いただきたい。合戦開始は12月9日~。

第2章、開幕

2016年6月10日、明治製菓の全面協力でsplatoonのフェスお題に採用された。
こちらに関しては以前より要望がある一方で、非常に危険という意見もあったようである。

開催は、6月18日~19日。結果は以下の通り。

チーム得票率勝率結果
きのこの山37%52%敗北
たけのこの里63%48%勝利

関連タグ

菓子 お菓子 明治製菓
ビスケット チョコレート ダブル主人公
きのこの山 たけのこの里
すぎのこ村

さばげぶっ!…原作漫画に、この争いをテーマにしたエピソードがある。アニメではカットされているが。
キノの旅…上記と同じく、この争いをテーマにしたエピソードがある。

ライバル / 宿命のライバル 犬猿 こだわり
どうしてこうなった こまけぇこたぁいいんだよ!!

外部リンク

外伝「疑似きのこたけのこ戦争」

コーヒー派 VS 紅茶
引き分け男性コーヒー派、女性に紅茶派が多いと言われているが、真相は不明。

レモンティー派 VS ミルクティー
ミルクティーの圧倒的勝利。ただし、ミルクティーのほうが飲み方が多いからで、の人気差ではない可能性が高い。

シュークリーム派 VS エクレア
シュークリームの圧倒的勝利。シュークリームのほうが種類が豊富だし、エクレアは中身がコーティングに合うものに限られるから当然か。

味海苔派 VS 焼海苔
味海苔の圧倒的勝利。出汁の旨味、最初からが効いてるのは強い。醤油付けた焼海苔ご飯食べるのも美味しいよ。

派 VS
の圧倒的勝利。緑はいらない子海水浴もやしっ子カナヅチでも参加できる利点、水着の差分である可能性が高い。

地球なめんなファンタジー派 VS ファンタジー世界舐めんな地球
地球現実)とファンタジー二次元)の戦争のこと。現実が強く、地球なめんなファンタジーに軍配が上がっている。実はファンタジーは、現実にある精神的なものをファンタジー世界に移し替えているだけである。

どの戦争も、きのこたけのこ戦争ほどの勢いはない。

pixivに投稿された作品 pixivで「きのこたけのこ戦争」のイラストを見る

コメント