ピクシブ百科事典

エレキマン

えれきまん

「エレキマン」とは、カプコンより発売されたゲーム「ロックマン」シリーズに登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

エレキマンとは、ロックマンに登場するボスである。

DRN.008
元々は発電用原子炉の制御作業をしていたロボット。重要な仕事を確実にこなすだけの、鋭い判断力と素早い動きを兼ね備えており、当時ライト博士が作ったロボットでは最も優秀である。
両手から放つ「サンダービーム」が特殊武器。嫌いなものは絶縁体であるゴム製品。
弱点武器はローリングカッター

入手できる特殊武器

サンダービーム
高圧電流ビームを上・前・下の3方向に同時発射する。
特定の岩やブロックを破壊することができる。

以降の活躍

『スーパーアドベンチャーロックマン』では、エアーマンとの戦いに負けた際に助けに来る。

ロックマン10』では、直接の登場ではないが、ウェポンアーカイブがコピーしたデータとして登場している。

(キャラ説明付き動画)

スマブラ3DS/WiiUにおいてアシストフィギュアとして登場することが決定した。
残念ながらロックマン同様、一切喋らない。

参戦

アシストフィギュアの能力は敵を痺れさせるサンダービームを放つこと。
攻撃を当てても怯むだけで倒せないが、場外に落とせば、そのまま撤退する。

ロックマンロックマンのエレキマン

ロクロクエレキマン

CV:小林康介
芸術肌で気取り屋な性格。その天才的な感性はいかなる理由か、「カチンコチン」や「ファイヤー」を素敵な表現だと思ったり、敵の断末魔を素敵だと感じたりと、世間一般のそれとはかなりズレている所がある。
そのせいか、ロールはいつものエレキマンだと思い込みそうになった。
また、あらゆるものに美を求め、醜さは罪だと思っているせいか、オイルマンボンバーマンCWU-01をバカにしたような発言をしている。
大技として、プレイヤーの頭上へ雷を落とすサンダーボルトを放つ。難易度がきつきつの時は、これを三連続で繰り出す。
また、本作では弱点武器がローリングカッターからオイルスライダーに変更されている。

エレキプルコンテナにサンダービームを当てることで、出っ張りのある方向にコンテナを移動させる
ことができる専用アクションを持つ、また、電撃トラップから一切ダメージを受けない。

ロックマンメガミックスのエレキマン

エレキマン

原作による少年っぽいデザインとは違い、有賀版として長身で青年風にアレンジされている。
更にマスクの雷部分が正面まで尖ると言うアレンジも加わっている。

冷静で判断力の優れた性格の持ち主で、カットマンと並ぶリーダーシップを誇る。
だが休日にライトナンバーズと遊園地に遊びに行った時、その性格が一瞬にして崩れた。

アイスマンに憧れられていて、ロックマンとは仲が良い。
ギガミックス2巻の『暗黒の月』では、ロックマンとの共闘でダブルサンダービームが使えた。

Archie Comics Mega Manのエレキマン

『ロックマン編』から初登場し、それまでにワイリーの手によって敵ロボットとしてロックマンに立ち向かったが、後にライト博士の修理によってロックマンをサポートする仲間として登場するようになる。
敵ロボ当時はロックマンに対する因縁を持ち、ライバル意識を持っていたが、現在はロックマンとライト博士を守る心強い仲間として行動している。
そのため、『ロックマン2編』ではワイリーによって洗脳されたロックマンを救出すべく、他のライトナンバーズと供にワイリー城に侵入するが、メカドラゴンからの攻撃によって負傷し、カットマンとアイスマンと供に先に離脱した。(ちなみにこの瞬間によってロックマンの正気を取り戻せた)
アメコミオリジナルの『エメラルド・スピアズ編』ではロボット博覧会に参加するライト博士の護衛として、ロックマン、ロール、ラッシュと供に行動するが、ロボット撲滅テロ組織『エメラルド・スピアズ』が仕掛けた爆弾を取り除くためにロックマン・ファラオマン・クエイクウーマンと供に活躍する。
実はワイリーによって敵ロボにされた当時、軍人だったテロ組織の首領『ザンダー』に目を負傷させ、サイボーグ移植させてしまった事で酷く憎まれていた。
当然洗脳されたために本人の記憶に残っていないらしいが、その件に関しては一度謝罪したものの、結果的には敵の逃亡によって打ち明けてくれなかった。

ソニックとロックマンのスペシャルコラボ編では、最終回にてアイテム2号に乗ったライトナンバーズと供に、ソニックとロックマンを援護しに登場する。

冷静な性格の持ち主で、ライトナンバーズのリーダーとして活躍している。そのためロックマンとは仲が良い。

デザインは原作よりだが、ロックマンよりも身長が高く、設定は恐らく有賀版に近い物とされる。

ロックマンエグゼのエレキマン

エレキマン.EXE

CV:鈴木千尋
エレキテル家のナビ。電気属性。敵を落雷で攻撃する「サンダーボルト」、敵エリアに電極を建て電流で攻撃する「シークエンスボルト」が主な技。「サンダーボルト」がメガクラスチップで使用できる。
デザイナーの石原氏のお気に入りのキャラクターであり、初期稿と決定稿のデザインのギャップはエグゼシリーズでもトップクラスである。その容姿と、悪役ながらも主人思いの健気な性格と最終的には味方になってくれることからユーザーの人気は高く、u-capcomの「好きなナビ」ランキングで8位を獲得した。

エレキとボツ的ななにか

作中での主な活躍

ロックマンエグゼ

WWWのエレキ伯爵のナビとして登場。科学省の空調管理システムと発電所を占拠し、エレキプログラムを強奪する。が、ロックマンとの戦いに敗れる。

最初の戦闘では不死身で、一気に大ダメージを与えたとしても、すぐさま雷で回復されてしまう。
しばらくすればイベントが発生し、現実世界の熱斗を操作することで発電機の電源を落とし、エレキマンの回復を阻止できる。

ロックマンエグゼ4.5 リアルオペレーション

バトルチップゲートを使うことにより登場する隠しキャラの一人。
プレイヤーには「クールだが、主人公思いの友人」のように接してくれる。エリア両端の電極から電流を流す「エレキデスロード」、追尾する電撃の玉を発射する「サンダーボール」が今作限定の技。
「ダッシュエレキソード」も使う。

ロックマンエグゼ6 電脳獣グレイガ

グレイガ版のリンクナビ。逮捕されたエレキ伯爵に代わり妻のアン・エレキテルがオペレートする。
没落したエレキテル家復興のため看板などの充電の仕事をしており、悪事から完全に足を洗った。

ロックマンエグゼ(アニメ)

ゲーム同様、最初はWWWのエレキ伯爵のナビとして登場する。
地下鉄を暴走させたり、新作ゲームのデータを盗むなどの悪事を働く。

中盤以降は完全に熱斗やロックマンたちの仲間となり、他のWWWのナビと同じくカレー屋Maha一番で働くことになる。
エレキ伯爵とは強い信頼関係で結ばれているらしく、マグネットマンとの戦いの際
「負けられない!我が主エレキ伯爵の為・・・、この勝負っ!」
と発言している。

第一期終盤にマグネットマンを道連れにデリートされるが、2,3話後の話では何事も無かったかのように復活している。

第二期、第三期ではあまり出番は無く、四期にいたっては一切出番が無いが、第五期で再登場を果たす。
エレキ伯爵の妻、エレキ夫人のオペレートするエレキマンは異常な強さを発揮しており、本来苦手な木属性のトマホークマンを一撃で倒すほど。それ故かエレキ伯爵もエレキマンも彼女に逆らうことが出来ない。

ゲーム、アニメともに「健気」、「主人思い」、「最終的には味方になる」などのことが共通している。

関連イラスト

ロックマン

エレキマン

痺れるがいい!!

エレキマン

ロックマンエグゼ

エレキマン

デリートだ

エレキマン.exe

初代とエグゼ

失われる事のない 能力

関連タグ

ロックマン ロックマンロックマン ライトナンバーズ ロックマンエグゼ
 電気 変態という名の紳士 アシストフィギュア

その他に電気を扱うロボット達

スパークマン ブライトマン クラウドマン
クラウンマン プラグマン シープマン
ダイナモマン ジュピター

pixivに投稿された作品 pixivで「エレキマン」のイラストを見る

コメント