ピクシブ百科事典

たかがメインパイロットをやられただけだ!!

たましいをゆさぶることば

 某ロボットアニメのオマージュの台詞でありながら、原点よりもより逼迫した自分自身への被弾をものともせず「たかが」と言い切るところにこの言葉の重みを考えてほしい。
目次[非表示]

たかがメインパイロットをやられただけだ!! とは 魂の叫び である。

四菜さん準備万全!

まだだ!!たかが概要を語るだけだ!!

 竹井10日先生の「東京皇帝★北条恋歌」に登場する愛藤四菜が作品中に発した台詞である。
本編中でも重要な戦いのさなか、彼女は彼女の乗るロボットごと敵に貫かれてしまう。
だが、機体がまだ動くため上記の台詞とともに敵に最後の攻撃を繰り出す、という10日先生の著作物の中でも非常にアツいシーンである。

当然この台詞は某ロボットアニメの「まだだ!!たかがメインカメラを〜」のオマージュであると思われる。が、本家がロボットのメインカメラがやられただけに対し、こちらはパイロットそのものがやられているため、本家よりさらに気合いのこもった台詞になっている。
つまり原点における用法「頭部がなくても主要部分は胴体にあるのでまださしたる問題はない」というエースパイロットの台詞が刺し違えてでも敵だけは倒すというより深いものになっている。

まだだ!!たかが登場作品を取り上げただけだ!!

東京皇帝★北条恋歌

まだだ!!たかが関連イラストがあるだけだ!!

四菜さん準備万全!

 少ないのは悲しぃな・・・

まだだ!!たかが関連タグをえらんだだけだ!!

たかがメインカメラをやられただけだ! ラストシューティング

pixivに投稿された作品 pixivで「たかがメインパイロットをやられただけだ!!」のイラストを見る

コメント