ピクシブ百科事典

なにこれエロカワイイ

なにこれえろかわいい

「なにこれエロカワイイ」とは、イラストを見て、「エロカワイイ」と思った際に付けられるタグ。見た感じセクシーな女性キャラや健康的なエロス溢れる美少女キャラなどを描いたイラストにつけられる割合が全体的に高い。
目次[非表示]

概要

なにこれかわいい」タグを付けるにはちょっとセクシーすぎるイラストやちょっとエロいイラストに付けるのが良いので、「なにこれかわいい」とはニュアンスが違うと思われる。

客観的に見て、エロカワイイと思うのにためらわれるような、意外なセクシーさを見い出した時に思わずもれる文句だと思われる。

つまり、どういう絵に付けられるかと言うと、上のメイン画像や、下の二つの絵のようなイラストに付けられるのが推奨される。

やっとウチにも長門が来ました!!!
せくしーまどっち【まど☆マギ】

  • かわいい=キュート、ほのぼの
  • エロい=エッチ、イヤらしい 
  • なにエロカワイイ=わぁ…なんだこれぇ…エロカワイイじゃねえかこんにゃろー!いいぞ、もっとやれ!!

……以上のようなニュアンスで使われることが多いと思われる。

ただ、「なにこれエロカワイイ」以外に「なにこれえろかわいい」タグや「なにこれエロかわいい」タグのどちらかでイラストのタグに付けられるケースもある。

一説には「構図がキャラクターの隠れたセクシーさ(もしくは色っぽさ)を引き出しているな」「意外なエロ可愛さも表現されているな」という分析を素っ飛ばし、思わず口をついて(あくまで見る側の主観で)「えっ、なにこれエロカワイイ」と、賞賛の言葉が出てしまう様子を表す、との見解も出ている。

なお、勘違いしている方がいるかもしれないので、一応注意しておくが、本タグは評価タグの一種なのでイラストのアップロード者が自らつけるべきではない。
あくまで第三者が「えっ、なにこれエロカワイイ」と思った時に付けるのが理想的だ。

関連イラスト

鈴谷が来ないので熊野を辱めてみた
釣りに行ったら妙な魚が釣れた。
いないと眠れないんです再び
殿方と同じ湯船はいけないのです…
スムマア~~!!
記憶を頼りにグレート雷門を描いてみた
キャシー
ビアンカ&ネロ

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「なにこれエロカワイイ」のイラストを見る

コメント