ピクシブ百科事典

ドクロタワー

どくろたわー

ドクロタワーとは、「あつめて!カービィ」ステージ4-8で登場する塔のことである。
目次[非表示]

概要

ドクロン達が監視しているタワー。
さまざまな敵が様々な手を使いカービィの行く手を阻む。

ステージ内容

まず画面右端が棘で覆われた壁に行く手を阻まれている。
そこにロックハンドが衝突し、じわじわとカービィめがけて押してくる。
勿論棘に触れたら即天使なので、さっさとロックハンドを倒すこと。

すると、大砲が現れ、ドクロタワーまで飛ばされる。

この塔は、3-11の傾く木と同様、左右に傾き、一方に傾き続けると倒壊してしまう。
なのでバランスを取り、上っていくしかないのだが…。

トラウマになりかねない仕掛けや仕様

まず、3-11と違い、壁がない場所もあるので、奈落の底に落ちてしまう場合がある。
落ちたら即天使だが、ここではなんと透明になったドクロンがそのまま天使カービィを連れ去ってしまうため、天使になってしまっても助けだすことができない(塔の内部で天使になってしまった場合は助けられる)。

更に道中には触れると即死の棘ボールが配置されていたり、ロックハンドが塔を押し倒そうとしてくるため、そちらにも気を配って対処する必要がある。

尚、頂上に行くとロックハンドが塔のてっぺんめがけて向かってくるので、到達する前に大砲に乗り込み、カービィボタンを押して破壊しなければならない。

間に合わなかった場合は、タワーにロックハンドが衝突した瞬間、ゲームオーバーになってしまう。

大砲に乗り込んだ後、勝利すればフルーツやメダルがある上空エリアに飛ばされ、負けると振り落とされ、ゾビッポンやデラゾッポンが大量発生するエリアに落とされてしまう。
まさに天国と地獄である。

そしてBGMがやたら恐ろしい。

尚、4-4でも背景としてドクロタワーが登場する。

コメント