ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ドクターの手下の魔女。弟分のバルログと共に、「悪魔の冠」を被る者に忠実に行動する。
OPの描写から、「冠」の所持者がいない場合はバルログと共に封印されているようである。
冷徹非情かつ高慢な性格で、バルログのことも犬並みの頭と見下しており、あまり仲が良くない様子。

劇中で魔法について語られることはないが、彼女は常に宙に浮いており、さらに島中ならどこへでも転移ができるようだ。戦闘時には黒い玉などを放つ。

ドクターの命でミミガーの拉致や反逆者の処分などをしており、物語開始時点では逃亡したスー(坂本数)を連れてくるよう命じられていた。
砂区で「赤い花」の種の入手した後、何度も対峙してきた主人公(クォート)たちを邪魔者と判断し、「迷宮」送りにする。その後、島中のミミガーを捕えて「赤い花」を育てさせたり、その実験に利用しようとしていた。
最終決戦ではクォートとの対峙の後、島のコアを破壊させまいとスーを人質に取るものの、ドクターの暴走した「赤い結晶」の影響で異形の姿に変身させられて戦い、死亡した。

実はジェンカの娘だが、どういう経緯か「悪魔の冠」を持つ者の忠実な下僕になっている。

暴走時の姿

VS DOCTOR

左がミザリー、右がスー。

外部リンク

製作元・開発室Pixel

関連イラスト

王の玉座
ヘーイ!

関連タグ

洞窟物語 フリーゲーム
ドクター(洞窟物語) バルログ(洞窟物語)
カーリーブレイス
ミミガー

関連記事

親記事

洞窟物語 どうくつものがたり

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ミザリー(洞窟物語)」のイラストを見る

コメント