ピクシブ百科事典

二ッ岩大明神

ふたついわだいみょうじん

新潟県佐渡市に伝わる団三郎狸に由来する神の一柱である「二ツ岩大明神」の表記の一つ。詳細は「二ツ岩大明神」記事を参照。左記メイン画像は「二ツ岩大明神」をモデルの一つとする創作作品のキャラクター。

概要

新潟県佐渡市に神社をもつ神格で、佐渡に伝わる団三郎狸にその由来をもつ。
詳細は「二ツ岩大明神」記事を参照。

pixivでは本タグによる表記と「二ツ岩大明神」の二種類の表記があり、いずれも双方タグの意図する神格をモデルの一つとした東方Projectに登場する二ッ岩マミゾウを描いた作品に用いられている。ただし作品単位としては個別に使用されている。

佐渡の観光案内標識をはじめ実際のところでは「二ツ岩大明神」と表記される事が多く、「二ッ岩」となる場合は同じく「ッ」による表記である二ッ岩マミゾウを指し示す意味にも接近し得る。

pixivにおいて広く「二ツ岩大明神」(「二ッ岩大明神」)に関連した作品を求める際は双方を併記した検索ワードを使用するとより広く作品を求める事が出来る。

pixivに投稿された作品 pixivで「二ッ岩大明神」のイラストを見る

コメント