ピクシブ百科事典

沼男

ぬまお

ファンタシースターユニバース、ファンタシースターオンライン、ファンタシースターオンライン2、ファンタシースターポータブルおよびファンタシースターポータブル2において、ニューマン男性キャラクターをさす愛称である。
目次[非表示]

概要

ファンタシースターオンライン2ファンタシースターユニバース
およびファンタシースターポータブルなどで用いられるタグ。
もとはニューマンの男性の事を指す。

ニュマ男NPCの傾向は、イケメンではあるが、性格がどこか残念なキャラが多い。
PSPo2インフィニティ以降のショタだと、男の娘扱いされる傾向が増えてきているようだ。

ちなみにpixiv内ではニュマ男より沼男の方がヒット件数が多いようだ。

遍歴

PSUからPSPo2iまで

現在、ファンタシースターユニバース内では都市伝説、あるいは絶滅危惧種として有名である。

※これはニューマンがテクニックを主として扱う種族であり、男性は体力や物理攻撃力が高く、
女性キャラクターの方がテクニックの攻撃力である「法撃力」のパラメーターが高く設定されている。
そのため打撃に弱いニューマンはいかに男性といえど打たれ弱く、女性で作るメリットが大きいので
ニューマンは女性キャラが大半を占めている。

このことから男性ニューマンが他種族に比べて壊滅的に少なくなっている。
またそれをネタにした自虐的なネタ動画などもニコニコ動画にまれに上がる。

PSPo2インフィニティでは今までのイケメン路線からショタ路線に変更、
それに伴い脇モロ出しの中性的美少年に仕上がった。
これで少しは人口も増えると思いきや服の種族制限撤廃により沼男に拘る必要はなくなってしまったため、
多分インフィニティになっても沼男人口はあんまり変わらないものと思われる。新種族も増えるし。

PSO2以降

パラメーターの設定は大きく変わらないものの、
ファンタシースターポータブルなどから種族が減ったせいか、比較的ロビーでの目撃数は増えている。
法撃力と射撃防御が高いという一風変わったステータス配分になっているが、これが仇となりEpisode.3稼働現在、これに完全に噛み合うクラスが存在しない。
そのためフォースではニュマ子、射撃職ではキャス子という壁が存在してしまうが、テクターやバウンサーといった法撃防御型ではない法撃職であればニュマ子に決して劣りはしないし、射撃職に関しても攻撃面での種族差は極めて小さく、キャス子と比べて火力が見劣りするということもほとんどないので、適性はかなり高い部類である。
オンリーワンな専門職はなくとも、得意分野が射撃と法撃の2つある、と思えばなかなかのものである。
またバウンサーのジェットブーツは法撃力依存の打撃武器であるため、これで打射法全てをそれなり以上に扱えると言える……かもしれない。
ニューマン共通のHPの低さから上級者向けのきらいはあるが、稼働初期に比べればはるかに活躍の場は増えているといえるだろう。

なお、NPCとしてはアフィンがレンジャー、カスラがテクターであるなど、しっかり得意職についているケースが多かったりする。

関連イラスト

ニューマン2
フォニュム。

星霊主長とはかくあるべき

関連タグ

種族関連

シリーズ関連

外部リンク

ファンタシースターオンライン2公式サイト
ファンタシースターポータブル2公式サイト
ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「沼男」のイラストを見る

コメント