ピクシブ百科事典

空木桜

うつぎさくら

空木桜とは、『まほらば』のキャラクター。

概要

CV:いのくちゆか

通称:サクラ。22歳、身長160cm。水無月家のドジなメイド。特技は掃除と洗濯(自称)で、料理は大の苦手で味見した沙夜子が気絶しかけたほど。梢の友人であるヒロの姉。天然でマイペースかつドジな性格で優秀すぎるタチバナとは対極をなす存在で先輩のタチバナに叱られたり、まひるには名前すら呼んでもらえないなど折檻を受けることもしばしばだが妹思いで愛嬌がある憎めない人物である。アニメではケーキのつまみ食いをしていた。また原作では仕事の合間にタチバナと会話するところを見ると決して仲が悪いわけではない様子。「ふぇ〜」が口癖。夕に過去恩を受けたらしく、彼女に恩返しをしようと一生懸命であるが、裏目に出ることの方が多い。脇役天国では、名前及び出番が増えたことで追い出された、記念すべき第1号。登場人物としてはスタイルは良い方で原作アニメともに胸が強調されることもあり、特にアニメでは顕著されていた。原作でも沙夜子やタチバナとは作画ゆえか差ほど変わらず。

pixivに投稿された作品 pixivで「空木桜」のイラストを見る

コメント