ピクシブ百科事典

M.U.S.H.A

めたりっくゆにふれーむすーぱーはいぶりっどあーまー

メガドライブ用シューティングゲーム「武者アレスタ」に登場する戦闘用アームドアーマー。
目次[非表示]

概要

真空・無重力下での作業用スーツに戦闘用の武器や装甲をとりつけたものを元に、戦闘用に開発された戦闘用アームドアーマーで、「Metalic Uniframe Super Hybrid Armor」の頭文字をとってM.U.S.H.Aと呼ばれている。

元々は大気圏外での運用を想定したロボット兵器ではあったが、大気圏内でも戦闘機を凌駕する機動性を発揮した事で地球上での戦闘にも使用されるようになった。

そのM.U.S.H.Aの最新タイプとして開発されたのが「MUSHA」で、その開発テスト1号機には「アレスタ」の名が与えられ、赤い塗装が施されたアレスタは航空大学出身の女性パイロット「エリノア・ワイゼン」が搭乗する。

通常弾

クナイ型の通常弾は「SEAL CLUSTER BEAM」と呼ばれており、チップキャリアから放出されるパワーチップを取得する事でパワーアップする。

※残機を失うとパワーアップはリセットされる。

特殊兵装

通常弾の他に、特殊兵装「SUB WEAPON UNIT」が装備可能で、同じアイテムをとる事でレベルアップする。

  • BLAZING BEAM
緑色のビームアイテムを取得する事で使用可能になる特殊兵装。
稲妻状の強力なビームを前方に向けて発射し、レベルアップするごとに発射数が増えると共にビームが太くなっていく。

  • VANISHING BUSTER
赤いボムアイテムを取得する事で使用可能になる特殊兵装。
高威力の爆弾を発射し、レベルアップするごとに同時発射数が増える他、最大レベルでは爆発後に敵を引き寄せるブラックホール弾になる。

  • DEFENSIVE DETONATOR
青いバリアアイテムを取得する事で使用可能になる特殊兵装。
敵や敵弾を防ぐバリアをアレスタの周囲に回転させる。最大レベルではバリアを前方に射出する。

オプション

通常弾・特殊兵装の他に、「OFFENSIVE OPTION」ことオプションと呼ばれるユニットが装備可能。

オプションは、パワーチップを3個取得するごとに1機装備され、最大2機装備した状態で戦闘が可能。2機装備している状態でパワーチップをとると3個取得ごとにオプションがストックされ、敵や敵弾や障害物によりオプションが破壊されると、ストックから新たに装備される。

フォーメーション

オプションには、6種類のフォーメーションを選択・設定する事が出来る。

  • フォーメーション1<FORWARD>
自機の左右にオプションを固定し、前方を攻撃させるフォーメーション。

  • フォーメーション2<3WAY>
FORWARD同様に自機の左右にオプションを固定するが、右側は斜め右上を、左側は左斜め上に向けて弾を発射する。

  • フォーメーション3<BACK>
自機の後方にオプションを配置し、右後方および左後方から迫る敵に対して攻撃させる。

  • フォーメーション4<REVERSE>
自機の上下にオプションを配置し、自機の左右移動に対して逆向きの方向(自機が右に移動したら左へ、左に移動したら右へ)に攻撃させる。

  • フォーメーション5<ROLL>
オプションが自機の周囲を回転しながら弾を発射するフォーメーション。

  • フォーメーション6<FREE>
オプションが敵に向かって移動し攻撃するフォーメーション。このフォーメーション選択中はオプションの耐久度が減り破壊されやすくなる。

関連タグ

関連リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「M.U.S.H.A」のイラストを見る

コメント