ピクシブ百科事典

PixivTierraOnline

ぴくしぶてぃえらおんらいん

架空MMO「Tierra Online - ティエラ オンライン - 」を舞台とした世界観共有・キャラクターシート投稿型の革命戦争・子孫繁栄企画です。 ◆企画に投稿すると自動的に“描いてもいいのよ”扱いになります。  ◆当企画は【外部交流を全面禁止】しております。
目次[非表示]

この企画は終了しました

ティエラ―――、それは独自の進化をした生物の住む惑星。
その進化により三種の才能(武器を扱う才能・魔術を扱う才能・物を作り出す才能)のうち一つを必ず持って生まれ、子へ孫へと受け継がれ各地の文化や考え方にも影響し根付いていく。
才能や種族の優劣を競い繰り返された戦争が、ようやく四つの勢力(街)によって均衡を保つようになり平和が訪れ住民たちは安心していた。

そんな最中さらなる“平和”を求めた者たちが立ち上がり、今再び四勢力によって歴史を動かす革命戦争の火蓋を切られる―――!!

企画概要

Pixiv内企画「Pixiv Tierra Online」は【革命戦争】と【子孫繁栄】を主題とし、キャラクターシート投稿を投稿した上でのキャラ同士の交流・結婚・戦争を行う企画です。
戦争の勝敗は勢力(街)タグとイベント専用タグを使用したピクシブ百科事典(ピクペディア)の総閲覧数集計+補正のポイント制で決定。

企画参加の前提

・企画ルールを守る。
 違反の場合は数回の注意勧告の後も変化がない場合に撤退を要求致します。

・企画公式のお知らせは【PTO:公式】タグにて行い、企画公式ブログにも掲載していきます。
 各自にてチェックをお願いいたします。

・タグ付けは正確にお願いします。

・質問等は企画公式へPixiv機能『メッセージ』にてお願いします。
 尚、あまりに細かい質問や不備のある場合はお応えできかねますのでご了承ください。

・企画期間は1年を目安とし、参加者の希望があれば1年単位で続行していく形になります。

革命戦争イベント

約1年の企画開催期間の間、1ヶ月半~2ヶ月周期で革命戦争が起こります。
上記にあるように戦争に出るか、街に残るかは参加者次第です。
革命戦争の勝敗はピクシブ百科事典(ピクペディア)による集計で決まりますが、場合により補正が入ることもあります。
基本的に補正はプラスしかありませんが、問題があったりするとマイナスされることがあります。

ポイントは革命戦争イベント専用タグの総閲覧数を基本値とし、その数値に補正分のポイントを加えたものが勝敗を分ける各勢力のポイントとなります。

補正ポイント

戦争イベントタグ以外のキャラクターシート・交流絵の総閲覧数を使用します。
補正が入るかどうかは戦争の状況次第となります、必ず入るものではありません。
勝敗ポイントの参考にするため、イベント関連タグは極力付けるようにお願いします

日常と住民

革命戦争に参加している者たちは本来はただの街の住民です。
本より各街に軍や自衛隊などはありません、“平和”を求めて立ち上がっただけの平凡な者たちです。
生まれ持った才能を駆使し、意思を貫き、家族や友人を守るためにがむしゃらに戦っています。
戦争や争いごとを良しとせず、ただの住民のまま戦争に参加しない者も存在します。
各街が掲げる意思を支持しても前線に行くことはなく、戦火に飲まれることがないよう祈る…そんな者だっているのです。

戦争をしたいわけではありません。
自分たちが夢見る“平和”を実現しようと四苦八苦した結果、この革命戦争が始まっただけなのです。

また惑星「ティエラ」には街の住民たちとは違う進化を遂げたモンスターが存在します。
モンスターは現実世界での野生動物のような存在で、言語や文化などを持っていません。
独自の生態系を築いており、住民たちは悩まされることも。
生息地に入れば縄張りを守ろうとしますし繁殖期は気が立っていて攻撃的、街には食料を求めて下りてくることもあれば偶然紛れ込んで暴れることもあります。
そんな日常での戦いから、革命戦争の戦地での来襲など様々なシーンで登場します。

キャラクターの死亡

当企画では主題のため、必ずキャラクターが死亡することになります
基準として【一度戦争を経験した者は、次の戦争前に死亡】すること、前線で生き残っても街で生き残っても同じです。
革命戦争と子孫繁栄を主題とし、各戦争の期間を数年~数十年として仮定しているためこのようにルールを設けておりますのでご了承ください。

尚、戦争の勝敗結果を発表する際に次の戦争開始日を発表いたしますので、次の戦争が開始される前に死亡する流れになります。
死亡理由は寿命・怪我・病など各自にお任せいたします。

結婚と子供

同じ勢力(街)に住んでいる異性と結婚することで子供を生むことができます。
ただし同性との結婚や別の勢力(街)の住民との結婚は認められません。
一夫一妻制で一度結婚すると離婚などはできませんのでご注意ください。

子供は必ず両親の外見的特長と才能を受け継いで二人生まれ、参加者に一人ずつ引き取られて育てられ成長します。
才能は両親のどちらからでも受け継ぐことができますが、才能を二つ持っている・才能の要素を混ぜるなどはできません

四つの勢力

現在、革命戦争の主力となっている四つの勢力(街)の紹介。
各勢力(街)のシンボルカラーは、主に街並みや武具・調度品に使われています。

※これは今後の革命戦争によって変化していくことがあります、ご注意ください。

グライス(Grijs)

シンボルカラー:灰色
獣と人間の夫婦が中心となって作り上げた街、【平等】を掲げている。
全ての種族を平等に扱い尊重し、人間・獣・獣人が住むことができる

アーテル(Ater)

シンボルカラー:黒色
獣が中心となって作り上げた街、【獣優位】を掲げている。
獣が最も優れた種族とし人間はそれに劣るという考えが根付いている、獣・獣人が住むことができる

アルブス(Albus)

シンボルカラー:白色
人間が中心となって作り上げた街、【人間優位】を掲げている。
人間が最も優れた種族とし獣はそれに劣るという考えが根付いている、人間・獣人が住むことができる

ルーフス(Rufus)

シンボルカラー:赤色
近年の研究により生み出された新種「機械生命体」だけが住む街
新種ということもあり他の街に住めないことから自分たちで街を作り上げた、【機械生命体の権利】を掲げている。

現在の種族分類

現在のティエラでは生物を四種族に分類しています。
これは今後の革命戦争によって変化していくことがあります、ご注意ください。

※○要素●割とは、外見的特長のことを指します。

【人間】

文字通り“人間”部分が8割以上のキャラクターの種族。
エルフ・吸血鬼・鬼など、外見的特長が人間とほとんど変わらない者を指します。
人間に動物の耳や尻尾が付いている(所謂ケモ耳・尻尾)キャラクターや、人間に角や翼(天使・悪魔の翼)が生えたキャラクターもこちらになります。

【獣】

文字通り“獣(動物)”部分が8割以上のキャラクターの種族。
哺乳類から魚類、鳥類、爬虫類、そして恐竜・虫なども現在は“獣”種族とされています。
ドラゴンや麒麟、既存の動物モチーフにした幻獣キャラクターもこちらになります。

【獣人】

獣と人間の要素を足して割ったような外見のキャラクター種族、割合は4~6割ずつ程。
ケンタウルスや狼男(二足歩行狼)、アニメで例えるなら犬ホー○ズやグ○ン・サ○ガの主人公のような外見。
本来四足歩行の動物が二足歩行をしたような外見や、人間骨格をベースにしつつ獣要素(全身毛皮・動物頭・動物手足・尻尾などがある)が強い外見などのキャラクターがこちら。

【機械生命体】

簡単に言うとロボットや機械でできた身体を持つキャラクター全般がこの種族です。
その中でも人型・獣型がありますが、意思・生殖機能を有しているため生物という扱いになっており“体が機械でできている”ことを除けば他の生物と変わりありません。
ただし純粋なロボット・機械などの意思を持たないキャラクターは分類されませんのでご注意ください。

  • 人型…人間体型の機械生命体。アニメで例えるとエ○ァやガ○ダ○のような外見。
  • 獣型…動物体型の機械生命体。アニメで例えるとゾ○ドのような外見。

※尚、ド○え○んや攻○機動隊のような外見のキャラクターは、外見から機械要素が見受けられないため不可となっています。

三種類の才能

ティエラで誕生した者は例外なく一つの才能を持っています、これは機械生命体も同じです。

武器を扱う才能

様々な物のうち一つだけを武器として扱うことに長けています。
この“様々な物”とは剣や銃火器など普通の武器だけでなく、フライパンやバナナの皮なんて場合もあります

魔術を扱う才能

一種の超能力のような物を扱うことに長けています。
火・水・雷・土・氷をベースにした魔術が確認されており、ライターの火程度から植物の成長を操る物まであります

物を作り出す才能

唯一、戦場の前線ではなく裏方的な役割を担う才能になります。
お洒落なアクセサリーや調度品から、戦場で活躍する武具までどれか一つだけを作ることに長けています。

モンスター

モンスターは言語・文化を持たない攻撃的な生物を指す単語。
害獣・害虫・害鳥などを意味し、場合によっては駆除の対象にもなります。
2種類のタイプと属性、体色の違いなどで区別されている。
タイプは行動に影響し、属性は生態に大きな影響を与えていることが判明しました。

またリーダーと呼ばれる固体を中心とした形で群れを成したり、種族のヒエラルキーが明確になる。
繁殖はリーダーのみが出来る上、住民とは大きく違った部分もある。
1種のモンスターにはカラーバリエーションがあり、場合により調度品や衣服・防具などに毛皮や角などの部位を使用するため乱獲にあうことも。

モンスターの扱い

モンスターは基本的にリーダー以外はモブキャラクター扱いとなり、リーダーのみが住民と同じような扱いで行動できます。
そのためリーダー以外のモンスターは
負傷・欠損・死亡などの許可は不要 (元ページへのリンク・イメレスは必須)
とし、生態などに基づいていれば誰でも好きな時に描くことができるものとします。

ただしモブキャラクター扱いとはいえ、元の設定(タイプ・属性・生態・カラーバリエーション)から外れた物は許されません。
もちろん勝手にリーダーを作る・設定を変更する・カラーバリエーションを追加するなどは禁止です。
あくまでも他の参加者様が考えたキャラクターであり、『好意で許されている』という意識を忘れないでください。

尚、住民同様にモンスターもR-18Gは許可していますが、R-18(エロ)は許可しておりません。

他の方からの扱いについて

モンスターを投稿した参加者様が不快に思う扱いの内容を含む作品があった場合、直接お相手にメッセージやコメントをするのではなく企画公式へ自身のモンスターページURLと問題のページをご連絡ください。
こちらにて対応し、過程を報告しつつ処理いたします。

リーダー

各種の頂点に立つ(最も優れた遺伝子を持つ)モンスターはリーダーと呼ばれ唯一繁殖が出来る固体となり、同種のモンスターと見比べた際に1つだけ違う特徴を持っている。
尚、単独タイプのモンスターの場合は、最も力を有しているモンスターがリーダーとなる。

タイプ

タイプは主に行動に影響するが、場合によっては繁殖活動にも影響してくる。

  • 群れ … 群れを成して行動するモンスタータイプ。
  • 単独 … 単独で行動するモンスタータイプ。
群れを成している場合は必ずリーダーが側にいるため注意、単独の場合は種族として優れている固体がリーダーとなる。

属性

この8属性があり、大半は1つ~2つの属性を持っている。
ただし無属性のモンスターに限り【無属性しか持っていない】ことが判明した。

繁殖(住民の場合は結婚)

年に2~3度の繁殖期があり、その時にのみ子孫を残すことが出来る。
モンスター同士でしか子を成すことはできないため、住民との繁殖は不可能。
住民と大きく違うのは、1種のモンスターが1度の繁殖期で2回繁殖できることである。
繁殖は2回とも別の相手と行うことが出来るため、自分の遺伝子を継ぐ子が4匹生まれることになる。
(そのうち2匹が自分の許で成長していく)

モンスターは優れた遺伝子を多く残すことで多様性を生み出し、様々な地域・環境で生存の可能性を高めることが進化の過程で重要視されたためとされる。
そのため子孫を残すことに関しては住民より優れていると言える、ただし繁殖できるのは最も優れた遺伝子を持つ「リーダー」のみである。

企画参加時の注意事項

  • キャラクターシートは全身がわかるようにしてください。

キャプション部分・もしくはイラストに所属勢力(街)・種族・性別・才能を明記し、扱う武器や魔術の種類・作り出せる物などの補足をお願いします。
また指定された各勢力・性別・種族・才能タグを付け、検索や交流がしやすくなるようご協力ください。

  • 投稿されたキャラクターは基本的に“描いてもいいのよ”扱いになります。
企画の性質上で交流絵・戦闘絵にて傷害・欠損などがある場合は必ず相手に事前許可を得てから投稿するようにしてください。

  • 何度もありますが【外部交流は禁止】です。
Twitter・チャット関連・掲示板関連・その他SNS・オフ会など、Pixiv以外での企画キャラクターの交流を禁止しております。
これは企画に投稿した時点で企画の世界観(設定)や他の参加者のキャラクター要素を含んだキャラクターであるためであり、企画が進行するにつれて各参加者に許可を得ることが非常に難しくなっていくためです。
またオフ会は問題が大きくなりやすく、SNSが発展してから犯罪も多くなっているためご遠慮願います

  • 企画関連作品にオリジナルタグ、オリジナル作品チェックをつける事はお止めください。
上記にもあるように企画に参加した時点で「企画の世界観を使用した作品」であり、「オリジナルの物」ではないためです。
特に結婚によって生まれた子は「両親の要素を受け継ぐ外見」ですので、完全なオリジナルではありません、タグ・チェックをつける事はしないでくださいトラブルの元になります。

  • 企画キャラクターを使用したグッズ・同人誌なども上記理由から禁止しております。

  • 基本的に参加者同士の問題は各自にて解決してもらい、企画公式から動くことはありませんのでご了承ください。
ただし企画進行を妨げる場合やあまりに問題が目立つ・問題を繰り返す方の場合は、企画公式から注意などをしていきます。

  • 革命戦争を主題としているため、怪我・血液・欠損などの描写もあると思います。
その場合は該当項目にチェックしタイトルやキャプション、一枚注意書きを挟むなどで苦手な方への配慮を行った上での投稿をお願いします。
過激な場合はR-18Gタグの使用をするなどで対応してください。

  • R-18描写(所謂エロ描写)は禁止しております。
基準として軽い恋人同士のキスや勝利を喜びハグをするなどは可、過度な性描写・擬似的な性描写(間接的にそう見える絵)は不可。
「これはダメなんじゃないか?」と思われた場合は企画公式へメッセージを頂ければこちらにて判断し、該当する場合は注意していきますので直接相手にメッセージを送ることは避けてください。

  • R-18G描写は上記(怪我・血液・欠損描写項)の通り、使用を許可しております。

注意が多く申し訳ありませんが、トラブル防止を最優先とした結果ですのでご理解をお願いします

コメント