コメント
とさゑもん@不定期活動
2018-09-16 22:31:00
確認しました。不遇卒業ポケモンの記事の方も合わせました。
珍
2018-09-16 18:55:02
記事編集に関して最低限のルールを明記しました。「思ったことをすぐに書き加えない」「他人の意見を仰ぐ」の2点を特に守ってほしいです。編集を行うのも基本的には提案を行った本人で、別の人が代表者のように勝手に編集してしまうのもナシです。
珍
2018-09-13 23:19:43
新たに不遇ポケモンを追加or卒業する時も、事前に具体的な型や使用感の説明を義務付けた方が良いね。個人の無闇な編集を防ぐためにも、「編集ルール」を本文に載せる必要があると思う。
カレーライス
2018-09-12 14:14:31
ある程度編集に関しては制限をかけた方が良いのではないでしょうか。提案を出してから1~2週間程は様子を見て、編集するかどうかは意見次第とか。思い立った順から好き勝手変えていくのでは何でもアリになっちゃう…
Izuki.W
2018-09-11 19:44:25
マイナンは不遇卒業とはまだまだ言えませんが差別化要素としては「すりかえ」もあります。
一応、電気袋組でトリック(すりかえ)を覚えるのはマイナンだけであり、競合相手の1匹にいるカプ・コケコですらトリックを覚えないようです。
もっとも、すりかえ自体はライボルトも覚えますがライボルトはなかまづくりを覚えないそうです。
参考にならないとは思いますが……
珍
2018-09-09 00:16:23
合計種族値330のデリバードがいつの間にか卒業になってるが、いつどういう話をして決定したんだ?それ以外にも続々と書き換えられてるけど、ちゃんとここの人達は該当ポケモンを使った上で決めてるのか?
Maple
2018-09-04 17:53:22
※うちよそ→うちはうち、よそはよそ
言い忘れましたがエネコロロとかについては自分は意見を控えます。そしてトロピウスは収穫を生かした羽休めの耐久型もちょっと考えられると思いますがどうですか?
Maple
2018-09-04 17:46:03
テクスチャーZさんの言った不遇卒業の意見についてですが、その中でもイルミーゼ・ブースター・サニーゴ・リーフィア・デリバードの卒業については自分も賛成します。同じ理由ならダイケンキも流石にアゲハントやオニドリルと並べる程酷い訳ではないですし、スリーパーも新規エスパーがパンチ技をあまり覚えないのでまだ大丈夫な方だと思いますね。それとニコニコ大百科では「pixiv百科事典の記事とは基本的に『うちよそ』」らしいので統一する意味なんて多分ない。
珍
2018-09-03 17:57:54
ある程度内容をニコ大準拠にするのは良いと思う。1人が好き勝手変えまくってる現状よりはよっぽどマシでしょ
Izuki.W
2018-09-02 14:22:44
イルミーゼの低種族値はいたずらごころという強力な特性でカバーできる(実際ヤミラミやマリルリ等低種族値を非常に強力な特性で補ってるポケモンもいる)と考えていますが、どうなのでしょうか……?
とさゑもん@不定期活動
2018-09-02 12:57:55
金おでんさん:ここの記事はニコニコ大百科の所とは別物にする方針にするのでコピペは反対ですね。Izuki.Wさん:成程。ただイルミーゼは低種族値もネックになってますし、以前テクスチャーZさんが提案した案も踏まえて思い切ってテクスチャーZさんが提案した意見の中でエネコロロとプラスルとポワルンとデリバード以外は実行してみようかなとも思ってます。ただそれによって367@毛ガニさんや珍さんの大幅な大反発は避けられないのも事実ですが…。
Izuki.W
2018-09-02 11:35:17
いたずらごころと合わせた「まとわりつく+あまえる+はねやすめ」の組み合わせで物理アタッカーを封殺できる点で他のいたずらごころ持ちと差別化はできるのでイルミーゼの不遇卒業も一考の余地はありそうですが、どうでしょうか?
金おでん(米蜆)
2018-09-01 22:47:23
いっそポケモンと要素の方はもうニコ百の方のをコピペして
チリーン卒業(7世代)
カモネギとデリバードの見劣り削除
アゲハントに主力技不足追加
ノコッチに見劣り追加
とアレンジすればいい
とさゑもん@不定期活動
2018-08-31 07:58:13
テクスチャーZさん:確かに一部のポケモンは分からなくもない所もありますが、エネコロロとプラスルは流石にお門違いでは?