ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

重雷装巡洋艦娘の編集履歴

2014-01-23 08:20:44 バージョン

重雷装巡洋艦娘

じゅうらいそうじゅんようかんむすめ

重雷装巡洋艦娘とは、ブラウザゲーム「艦隊これくしょん」の重雷装巡洋艦をまとめるために作られた、分類用のタグである。

概要

軽巡洋艦の中でも雷撃に特化したものの通称「重雷装巡洋艦」に由来。『艦これ』内においては、一部の軽巡娘を改造することで登場させることができる。作中の略称は「雷巡」。


艦これでの性能

人によっては艦これ中最強と言わしめる艦種である。


何よりの特長は、全艦種中最大の数値を誇る雷撃力。とは言え、この数値だけでは強いという判断はできない。それに加えて重要なのが、甲標的を装備することで開幕先制雷撃ができるという点である。これのおかげで、砲撃戦に入る前に敵の頭数を減らすことが可能。甲標的の攻撃力は雷撃力に依存するため、雷巡は非常に強力な先制攻撃をぶちかますことができ、戦艦をオーバーキルすることすらある。他に甲標的を装備できる艦種に甲標的母艦潜水艦があるが、前者は雷撃力がさほど高くなく、後者はレベル10から自力で先制雷撃が可能になるため、このアイテムを最大限運用できるのは事実上雷巡だけである。


さらに、雷巡の攻撃力は夜戦でも大いに発揮される。夜戦での攻撃力は、火力の数値と雷撃の数値の合計に依存しているとされる。ケタ外れの雷撃力を誇る雷巡は当然その攻撃力も高くなる。夜戦での命中率・クリティカル補正も相まって、先制雷撃時のように敵をオーバーキルしてしまうことがザラ。重巡や駆逐艦と同様、素の火力が高いながら雷撃の数値がゼロである戦艦よりも、夜戦では大活躍なのである。


また、対潜能力もそこそこ高いため、潜水艦相手にも十分対処し得る。これは同じように夜戦で猛威を振るう重巡にはない利点である。


それだけに留まらず、雷巡は改二へと改造した時点で初期装備として、まだ開発することができないレアアイテム五連装酸素魚雷を所持し、それに加えて開発することが難しいとされる21号対空電探(木曾改二は13号対空電探)を持っている。提督たちのなかには、現在雷巡たちを改二にするしか入手手段のない五連装酸素魚雷を多く手に入れたいがために、雷巡を改二にするまで育てて装備を剥ぐという、なんともどこかで見たことがある行為を行う猛者も存在する。


そして、これら数々の利点を持ちながら、燃費は軽巡のそれと大差ないという優れたコストパフォーマンス。資材不足に悩む提督にとっては非常に動かしやすい便利な存在と言える。


一方、弱点もないわけではない。

まず、耐久と装甲が高くないという点。運が悪いと戦艦や重巡よりも早くに沈黙してしまう恐れがある。ぶっちゃけ、強敵相手では出番は精々開幕先制雷撃で敵の数を減らすまでで、あとは中大破で沈黙、撃沈回避のために夜戦もできないということも起こり得る。

次に、火力は元軽巡ということもあってあまり高くない(というより火力の底上げには相応に高価な艦娘が必要)点がある。よって、砲撃戦では微妙な援護射撃くらいしかできないという難点もある。

このように、甲標的を装備しないと最悪何もできないまま中大破してそのまま雷撃戦に参加できなくなって出番終了なんてこともあるため、甲標的は必須装備である。まぁこうした弱点が大して苦にならないほど、他の性能が飛び抜けていると言えるのだが・・・。


事実、上記の長所は後のアップデートによって追加、再認識された面も大きく、サービス初期においては改二・先制雷撃・夜戦マップなどが実装されていなかったこともあり、雷巡はよくてロマン、下手すると産廃などという大変不名誉な呼ばれ方をしていた時期もあったのだ。

このため、当時を知る提督の中には雷巡が再評価されている現状に感慨ぶ買い物を感じるものもいるだろう。


史実では

・・・とまぁ、このように、艦これにおいてはチート級とも言える地位を与えられている雷巡、史実でもさぞ大活躍であったことだろうと思う人もいるかもしれない。が、実を言うと、史実上の雷巡はまるで活躍していない。雷巡は、「遠距離から魚雷をブッパして敵艦隊を混乱に陥れ、戦艦の砲撃でトドメを刺す」というコンセプトに基づいて既存軽巡から改装された存在である。いわゆる艦隊決戦思想の要としての役割を期待されていたわけだが、実際の大戦では航空戦力に物を言わせる空母が主役になってしまい、艦隊決戦は極々一部を除いて起こらなかったのである。したがって、雷巡はその高すぎる雷撃力を持て余し、せいぜい高速輸送艦として活動するに留まった。


艦これでの八面六臂の活躍は、「もしもその高い雷撃力を遺憾無く発揮できていたら」という想像を具現化した結果と言うことができよう。


該当艦娘

重雷装巡洋艦に改造される艦娘は、球磨型軽巡洋艦の内の三隻だけである(2014年1月現在)。


酸素魚雷一発いっとく~?

レベル10で北上改、さらにレベル50で北上改二となる。実装当初はプレイヤーたちからは使いづらいとの声も多かったが、当たればフラ戦を倒すことも可能なほどに強力な開幕魚雷が夏のイベントから実装され、多くの提督たちから愛されるようになった。

特に、改二の雷撃値は装備なしの状態で何と110。大井と並んで全艦娘中トップである。さらに運の値が30と高めであることから、全ての能力値を合計すると全艦娘中単独トップとなる。この高い運のお陰か、秋のイベントでは敵に容赦ないカットイン攻撃を食らわせ、多くの提督たちの助けになったことは間違いない。通称ハイパー北上さま。大井とセットでハイパーズとも呼ばれる。

大井再び改善

北上が銀背景なのに対して、金背景だからかドロップや建造することが容易ではなく、ゲーム終盤マップで手に入れる提督も少なくはない。改造レベルや雷撃値は北上と同じ。ただ、運の値のみ北上は30なのに対し、大井はそれよりも低い13に留まる。それでもその高い雷撃値と開幕魚雷には目を見張るものがあり、二人セットで運用する提督も多い。

通称ハイパー大井っち。北上とセットでハイパーズとも呼ばれる。

祝雷巡化

2013年11月のアップデートで木曾改二が実装されて晴れて雷巡に。雷撃値はハイパーズに譲るものの(これは大井・北上が史実で実際に雷巡に改装された実在艦だというのに対し、木曾は雷巡改装の計画こそあったものの実際には改装されなかった架空艦だということが影響しているのかもしれない)やはり高く、耐久・装甲・索敵・火力などではわずかにハイパーズに勝り、対空に至ってはハイパーズが49なのに対して木曾改二は驚きの72という高い値、ハイパーズの弱点とされた対空が低いという点をカバーする形となった。また、軽巡の中では、回避が最も高く、対潜は五十鈴改二に次いで阿賀野型と同値の82である。そして燃費もハイパーズに比べて僅かに良いなど、少し低い雷撃値を充分に賄えるほどの高スペックを持つ。

その某宇宙海賊を思わせる風貌に魅了された提督は数知れず。


チ

敵方の雷巡。頻繁に出没するが、味方側の雷巡と違って先制雷撃はしてこないので大して強くはない。・・・今後のアプデで先制雷撃が実装されようものなら、こちらが地獄を見ることになるかもだが。


関連タグ

軽巡洋艦娘 球磨型

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました