ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

Dボゥイの編集履歴

2014-02-10 17:03:07 バージョン

Dボゥイ

でぃーぼぅい

タツノコプロのSFアニメ『宇宙の騎士テッカマンブレード』の主人公。 自称「記憶喪失」の青年で、粗野で無謀な行動からノアル・ベルースにこの愛称を与えられた。 謎の結晶体「ラダムストーン」を使い、テッカマンブレードへと変身してラダムと戦う。

タツノコプロのTVアニメ宇宙の騎士テッカマンブレード』の主人公。

CV:森川智之


概要

未確認生物ラダムの調査をおこなう外宇宙開発機構の前に現れた、謎の青年

本作の主人公であり、テッカマンブレードとしてスペースナイツと共にラダムに戦いを挑む。

Dボゥイはノアルがつけた愛称である(DはデンジャラスのD)。


その素行は粗野で無謀。

自称「記憶喪失」らしく、名前をはじめ、自分に関する記憶を一切持っていないと言い通しており、味方であるスペースナイツの面々とさえ一定の距離を置こうとする。(Dボゥイと呼ばれているのも、これらの要因から)

しかしながら、根は善良で熱く、味方が危機に陥ればそれを必死に救おうともする。


はじめこそぶっきらぼうを突き通していたが、自分のことを真剣に考えてくれるスペースナイツの面々に対し、徐々に心を開いていくようになる。

本編の核心に触れています!自己責任でスクロールをお願いします。
































正体

本名は相羽タカヤ

科学者を父に持ち、長兄ケンゴ三男シンヤ長女ミユキと兄弟が3人いる。

家族やクルーらと共にアルゴス号で太陽系外の調査に出る途中、ラダム母艦に遭遇し、テックシステムに取り込まれる。しかし洗脳される前にテックシステムに排除された父・孝三に救出され、アルゴス号の脱出ポッドに乗せられて地球へ帰還。

家族を奪ったラダムに復讐を果たすべく、父が託したクリスタルの力を使ってラダムと戦うことを決意する。

記憶喪失というのはまったくのデタラメで、自身だけでラダムと決着を付けるべく、周りの人間に自分の素性がばれたり、自分への同情から巻き込まれないように他人を遠ざけるための演技であり、他人に冷たく徹していたのもそこに起因する。


アニメ史上、もっとも過酷な主人公

 アニメ史において、家族を奪われ、洗脳された家族や親しくしていた知人達と闘争を繰り広げ、洗脳を免れた妹と再会を果たすも身内の手によって失い、双子の弟や兄すらもその手に掛けた挙句に不完全な変身の副作用による脳細胞の死滅によって大切な記憶さえ失い廃人同然と化すという、史上稀に見る壮絶な不幸体質。

 え、そげふさん? 主人公補正バリバリの人が何言ってんのよ。


 一応、続編では無事に生きていることが確認されており、なんとか報われている。またスパロボではこれも(ルートやシリーズによっては)結構報われている。


関連タグ

宇宙の騎士テッカマンブレード

主人公 テッカマンブレード

記憶喪失 不幸豆腐メンタル

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました