強くてニューゲーム
つよくてにゅーげーむ
強くてニューゲームとは、公式チートの一つである。
概要
ゲーム進行途中(ほとんどの場合はゲームクリア時点)のセーブデータの一部を引き継いで、最初からゲームをやり直すシステムの事。引き継ぎデータは所持金やアイテム、レベルなどである。
これによりRPG序盤の進行はかなり楽になり、シナリオを味わうことが出来るようになる。
一般に、最初にこのシステムを導入したゲームはクロノトリガー(1995年発売)だと思われがちだが、これは「強くてニューゲーム」という選択機能を持たせた最初のゲームがクロノトリガーなのであって、クロノトリガー以前のゲームにも、「強くてニューゲーム」と同様のシステムを搭載したゲームは存在している。詳細は下記参照。
ほとんどの場合、このシステムが採用されている作品は、マルチエンディング制度が採用されていたり、条件によってシナリオが分岐したりするなど、周回プレイを前提にした構成である(例えばクロノ・トリガーはマルチエンディングである)。
クロノトリガー以前の強くてニューゲームと同様のシステム
リンクの冒険(1987年発売)
2週目以降はレベルと魔法が引き継がれた状態でスタートする。国内産家庭用ゲームにおける「強くてニューゲーム」は事実上このゲームが初となる。
凄ノ王伝説(1989年発売)
クリア後のエンディングで、経験値とお金が最高の状態で2周目が始まるパスワードを見る事ができる。
限定的な強くてニューゲーム
レベルは引き継ぐ事が出来ないが、アイテムは引き継ぐ事が出来ると言うパターンもある。逆にアイテムは引き継げないが、レベルは引き継げるというケースはあまりないように思われる。
2周目以降は経験値(とお金)の入手量が増える作品も存在する。
強くてニューゲームというわけではないが、1周目に比べるとゲーム進行がかなり楽になる。
アプリ版ロマンシングサガ2のように、ゲームをクリアしていなくても任意の時点で強くてニューゲームが行えるゲームもごく稀に存在する。
稀に、この要素を前提にした難易度でゲームバランスを組んでいる例もある。
強くてニューゲームが可能な作品の一例
テイルズ オブシリーズ全般