EMディスカバー・ヒッポ
えんためんとでぃすかばーひっぽ
アニメ・マンガ・ゲーム『遊戯王ARC-V』及び、コナミのカードゲーム『遊戯王 オフィシャルカードゲーム』に登場するモンスターカードである。
概要
OCG第9期第1弾「THE DUELIST ADVENT」に登場するレベル3地属性・獣族の下級効果モンスター。攻守共に800。
ピンク色の体に赤紫色の衣装を着ている。カテゴリー「EM」共通のシルクハットを頭に載せている。顔には☆マークが描かれている。つぶらな瞳とシッポのハートマークがかわいらしい。
カード説明
召喚出来ればレベル7以上のモンスターをさらにアドバンス召喚可能となる。当然生リリースするモンスターは必要となる。効果を使う場合、場には既にコイツがいるため、リリース要員がもう1体存在していればよい。
テキスト
効果モンスター
星3/地属性/獣族/攻 800/守 800
(1):このカードが召喚に成功したターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに、レベル7以上のモンスター1体を表側攻撃表示でアドバンス召喚できる。
原作での活躍
アニメ『遊戯王ARC-V』において主人公・榊遊矢が愛用しているモンスターカードであり、主力カテゴリー「EM(エンタメント)」に属するカード。ほとんどのデュエルにおいて召喚されている。
デュエル序盤で召喚され、コイツにのってフィールドを駆け巡りアクションカードを集めていくのが遊矢の戦術である(フィールドによっては別のモンスターになる事もある)。
アクションカードによる回避術名は「ローリング・ヒッポ」。
公式サイトの紹介では、遊矢の相棒的存在でアクションカードを見つける名人と記載されている。人ではなくカバであるが。劇中での活躍はまさに名前通り。
ソリッドビジョンシステムで実体化されているだけで、あくまで映像であるはずのモンスターに乗って移動するという映像は本作の質量を持った立体幻像・アクションデュエルとは何なのかを見せ付けるカードであろう。