概要
Cv:池澤春菜
『第2次スーパーロボット大戦OG』に登場するキャラクター。
搭乗機はガリルナガン。
ガイアセイバーズ司令官アルテウル・シュタインベック直属部隊オメガセイバーの隊長にして唯一の構成員。
アルテウルの命により、イーグレット・イングを執拗に付け狙う。
ヒュッケバインシリーズを全機破壊し、その上で愚弄している為か一部のプレイヤーからの反感が大きいキャラクターである。
『魔装機神F』では記憶を失った状態でガリルナガンと共に登場し、シュウ・シラカワの部下を務めている。
名前は航空機メーカーのフェアチャイルドの銃器開発部門が独立した銃器メーカー、アーマライトのもじり。ガリルナガンは、IMIガリルとモシン・ナガンを掛けあわせた造語である。
ネタバレ
その正体はアルテウルことユーゼス・ゴッツォによって生み出されたハイブリッド・ヒューマン「バルシェムシリーズ」の一人(つまりヴィレッタやキャリコ、スペクトラの妹にあたる)。
ユーゼスの意のままに暗躍する腹心の部下だったが、ユーゼスにとっては彼女も自身の野望達成のための駒に過ぎず、アダマトロンを生み出し、ユーゼスがその本性を表した後は用済みと見なされ、ガリルナガンごとアダマトロンに取り込まれてしまった。
・・・が、何とPS3専用ソフトの「魔装機神F」にガリルナガンと共に参戦することが発表された。
どうやら現在は記憶喪失になってシュウの部下として動いているようだ。現状に到るまでの詳しい経緯は今のところ不明。