ピクシブ百科事典

スペクトラ・マクレディ

すぺくとらまくれでぃ

スペクトラ・マクレディとは、第3次スーパーロボット大戦αの登場人物である。
目次[非表示]

CV:中村尚子

概要

ゼ・バルマリィ帝国の特殊部隊「ゴラー・ゴレム隊」の副隊長。
シヴァー・ゴッツォが作り出したハイブリッド・ヒューマンバルシェムシリーズのひとりで、ヴィレッタ・バディムをもとにして作られたバルシェムの4号体である。
指揮官モデルであるため、他のバルシェムより戦闘能力が高い。
本来の名前は「ダレット・バルシェム」というコードネームであるが、スペクトラはその名前で呼ばれることを嫌い、自ら「スペクトラ・マクレディ」と名乗っている。
他のバルシェムと同じように仮面をかぶっている。
ヴィレッタに憎悪を抱いており、ヴィレッタを殺して自己の存在を確立させようとしている。

かつて、セレーナ・レシタールが所属していたチーム・ジェルバにスパイとして接触したスペクトラは、アルバーダ・バイラリンを始めとするメンバーを次々に殺して壊滅させていたため、たった一人の生き残りであるセレーナから仲間の仇として狙われるようになる。そして、セレーナと対峙した際、セレーナが予想以上の復讐心を持っていた事を知り、戦いの最中で「ダレット」と呼ばれて挑発に乗せられて感情をむき出しにしてしまい、任務に失敗することも多くなったため、スペクトラもセレーナに対して憎しみを抱くようになった。

そして最終決戦ではルアフ・ガンエデンを追ってきたαナンバーズと戦う事になり、ヴィレッタを倒して自己の存在を確立させようとするがその願いは叶わず、最期はセレーナに敗北し、死亡する。

なお、スペクトラのコードネームであるダレットはヘブライ数字で「4」を意味する。

搭乗機体

ヴァルク・イシャー

関連タグ

スーパーロボット大戦 第3次スーパーロボット大戦α
ゼ・バルマリィ帝国 ゴラー・ゴレム隊
ヴィレッタ・バディム キャリコ・マクレディ セレーナ・レシタール
ハザル・ゴッツォ エイス・ゴッツォ シヴァー・ゴッツォ
ダレット・バルシェム

pixivに投稿された作品 pixivで「スペクトラ・マクレディ」のイラストを見る

コメント