ピクシブ百科事典

アダマトロン

あだまとろん

アダマトロンとは、第2次スーパーロボット大戦OGに登場する機動兵器である。
目次[非表示]

概要

第2次スーパーロボット大戦OGにおいてハードルートを進行した場合のみ戦える、同作の真のラスボス

アルテウル・シュタインベックとして地球に潜伏していたユーゼス・ゴッツォが最終局面にて遂にその本性を表し、半壊状態のナシム・ガンエデンを乗っ取り、AI1ガリルナガンイーグレット・イングエグゼクスバインを取り込み融合・合体を果たした姿である。
その姿はまさに「異形」と言えるものであり、ガンエデンの天使の翼に加えて悪魔のような2対の黒い翼が生え、頭部はユーゼスの仮面を彷彿させる姿となり、さらに頭頂部にはクロスゲートが天使の輪のように位置し、胸部にはAI1がウルトラマンカラータイマーのように鎮座している。
その能力は尋常ではなく、四凶の超機人やガンエデンが従えているはずのクストース、さらには邪神ヴォルクルスまで召喚している(ヴォルクルスに関してはシュウの推測によると並行世界から来た)。

「アダマトロン」の名前の由来は、人祖・アダムの代理人たる天使・メタトロンを合わせてユーゼスが命名した。
ユーゼスは破滅の運命を変えるため、アダマトロンの力で地球やバルマー本星のみならず全ての並行世界を破壊することで、自らが全ての運命や因果を管理する新たな世界の神「新人祖」となろうとしたのだが、どうやら輪廻を完全に刷新して構築するためには、因縁に深い者を自らの手で倒して輪廻を抹消していく必要があり、その手始めとして鋼龍戦隊の排除を狙おうとした。

ゲームのボスとして

各シナリオごとに勝利条件とは別に設けられた条件を満たすと取得できる「S Rポイント」。これを一定値以上集めると終盤のシナリオが分岐して、黒幕であるユーゼスと決着をつけれるようになる。他ゲームでいうところの真のラスボス隠しボスという立ち位置が近い。

そのポジションだけあってパイロットであるユーゼスはステータスが高く尚且つ「2回行動」のスキル+エースボーナス効果により気力160以上になると精神コマンド『覚醒』の効果がかかる。その為、下手する1ターンに3回攻撃ということも。

アダマトロンも厄介で弾数4発と少なめだがその代わり精神コマンド禁止効果付きMAP兵器を持つ。
特殊能力で特筆すべきは「エネルギー吸収」と「監視の目」。
「エネルギー吸収」はダメージの1%分のエネルギーを回復する。文書にするとあまり脅威には見えないが、1万2万といった数字のダメージを叩き込むであろうスパロボ終盤となると数百もの回復量となる。ただしアダマトロンのEN使用武装は射程4の最強武装のみなので配置次第では腐らすこともできる。
「監視の目」はHPが10%以下になると精神コマンド『必中』がかかる。ユーゼスを追い詰めてターンを明け渡すと彼のスキル&エースボーナスで回避不可能攻撃3連発なんて事態になりかねない。
と、真の黒幕らしく全く気の抜けない強敵となっている。

その結末(ネタバレ注意!)

ユーゼスはその強大な力を持って、鋼龍戦隊を追い詰める。
だが、ガンエデンを乗っ取る段階で始末したはずの部下・カーリー・ナウマン(リー・リンジュン)が現れ、その本性を知った彼は激昂。座乗艦であるエア・クリスマスを特攻させる。
その隙に応じ、ガンエデンと共に囚われていたイルイの力を借り、イングがエグゼクスバインと共に脱出。
形勢は一気に逆転し、そのまま戦隊の総攻撃を受け、敗れ去った。

こうして敗れたユーゼスなのだが、本当の敗因は他にも有った。

一見すればアダマトロンは今までの世界でも滅多に見られないような好条件が揃った結果のようではあるが、それと同時にユーゼスも意図しなかったり知らなかったであろう負けの因子、即ち敗北フラグも同時に再現している事である。

例を上げれば、

この通り過去のラスボスの結末をほぼ完全に再現してしまっているのである。
とどのつまり、自分で埋めた地雷を自分で踏んでいるのだ。

ついでにこのまま計画が遂行されたとしても、平行世界への干渉を続ければ、因果律の番人の裁きが待っている。

だが、第二次OGでは彼は現れなかった

つまり、この出来事はすでに因果律の中にあり、ユーゼスは最初からそうなる運命だったのである。
(そもそも、運命を変える為の重要ファクターであるイングラム・プリスケンを失っているので、割と始まりの時点で詰んでた)

関連項目

第2次スーパーロボット大戦OG ユーゼス・ゴッツォ

至高神Z…アダマトロンと色々共通点のあるスパロボのラスボス。

ウルトラマンの歌…アダマトロンの必殺技の元ネタの1つ。

関連記事

親記事

第2次スーパーロボット大戦OG だいにじすーぱーろぼっとたいせんおーじー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アダマトロン」のイラストを見る

コメント