ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ベガリオンの編集履歴

2014-07-15 12:17:20 バージョン

ベガリオン

べがりおん

ベガリオンとは、スーパーロボット大戦シリーズに登場する機動兵器(アーマードモジュール)である。

概要

カリオンの発展型アーマードモジュールであり、プロジェクトTDが開発したシリーズ77の完成機。開発コードは「β」。フィリオ・プレスティの遺作。

パイロットは、フィリオの妹であるスレイ・プレスティ

テスラ・ドライブを2機搭載しており、アルテリオンより最高速度と火力が高い。

アルテリオンより大きい分、搭載火器の数も豊富であり、MAP兵器も装備している。

初登場は第2次スーパーロボット大戦α

第2次αの当初、スレイがこの機体に乗ってアイビス・ダグラスを「負け犬」と罵って一方的に追い詰めていたが、過去を振りきったアイビスともう一度勝負して負け、和解した後、アルテリオンと合体してハイペリオンになった。

第3次αでは、敵を欺こうとしたセレーナ・レシタールが攻撃したため、大破してしばらくの間出撃することができなかったが、ツグミ・タカクラが修理したベガリオンに乗ってきたため、再び合体ができるようになった。

第2次OGでは、ハイペリオンのまま出撃できるようになったため、ベガリオンの出番は少なくなっている。

名前の由来は琴座の一等星である織姫「ベガ」。


スペック

分類:外宇宙航行用アーマードモジュール

形式番号:YSF-34

全長:44.8m

重量:79.5t

推進・空中浮揚機関:テスラ・ドライブ×2

開発者:フィリオ・プレスティ

所属:スレイ・プレスティ個人所有⇒αナンバーズ(αシリーズ)、不明(OGシリーズ)


武装

110mmGGキャノン

アルテリオンものと口径が違うだけでほぼ同様の武装。


CTM-05プレアディス

クラスター弾頭を持つミサイルで、MAP兵器。


CTM-07プロミネンス

アルテリオンのものと同じ。


CTM-09セイファート

対艦用の大型ミサイル。


Gブレイクドライバー

アルテリオンのGアクセルドライバーと同様の武装。


関連タグ

スーパーロボット大戦

第2次スーパーロボット大戦α 第2次スーパーロボット大戦OG

アーマードモジュール リオンシリーズ

アルテリオン ハイペリオン

スレイ・プレスティ アイビス・ダグラス ツグミ・タカクラ

フィリオ・プレスティ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました