ピクシブ百科事典

アイビス・ダグラス

あいびすだぐらす

スーパーロボット大戦シリーズの登場人物。第2次スーパーロボット大戦αの主人公。
目次[非表示]

タグ数ではアイビスの方が多い。

解説

CV:渡辺明乃
初登場は第2次スーパーロボット大戦α
元DCのテストパイロット。プロジェクトTDに参加していたが、訓練中に事故を起こし逃げるように姿を消す。
ヒステリックな性格に見えるが、それは前述の事故により心に傷を負ったためであり
本来は明るく勝気で一本気な性格。
甘い物(特にチーズケーキ)が大好きという可愛い一面も。第2次OGの中断メッセージでは超が付くほどの甘党、テュッティの砂糖6杯入り紅茶も「ちょうどいい塩梅」と飲んでしまえるほど。

αシリーズにおけるアイビス

訓練中の事故、プロジェクト責任者であるフィリオ・プレスティの死にショックを受け、失踪。ツグミと共に運び屋として活動している最中、クロスボーン・バンガードの戦闘に巻き込まれた所から彼女の戦いが始まる。
最初の頃はステータスが軒並み低く某ガンダムのキャラとどっこいの能力で『最弱主人公』『負け犬』と呼ばれる始末。
だが中盤に発生する覚醒イベントによってステータスが大幅強化。序盤の汚名を返上するかの如き活躍を見せてくれる。
第2次αの主人公達の中ではイルイとの絡みが最も多く百合ップルとまで呼ばれている。
最終話のラストシーンは必見。
続く第3次スーパーロボット大戦αではセレーナ・レシタールを主人公にした際に登場。
敵を欺くためとはいえスレイを撃ったセレーナを許した他、終盤に意外と知的な一面を見せる。

OGシリーズにおけるアイビス

OG2より登場。プロジェクトTDの責任者、フィリオ・プレスティの下で訓練に励む飛行士だが、ノイエDCやインスペクターなどとの戦いに巻き込まれていく。
アイビスはテストパイロットのナンバー04で、ナンバー01であるスレイに憧れ、目標として懸命にスレイを追いかけていたが、プロトαのパイロットにナンバー01であるスレイが選ばれず、フィリオと同じ夢を見ていたアイビスが選ばれたのがきっかけとなり、スレイから逆恨みを受ける事になる。
第2次OGにおいてはフィリオが病死したショックを受けるが、墜落事故を起こさなかった為かαシリーズ程のトラウマは残さなかった。
また、アニメ「ディバイン・ウォーズ」においてはDC所属の兵士としてゲスト出演している。

服装・体格

銀色のビスチェショートパンツ、その上にジャケットを羽織っている。
これはパートナーのツグミ・タカクラのコーディネイトによるもの。

アイビスさん
あいびす。

ちなみに、ジャケットを脱ぐと結構エロくなる。

ディシディアOG『アイビス・ダグラス』
夏コミ新刊表紙~

胸は貧乳で、巨乳キャラであるクスハ・ミズハゼオラ・シュバイツァーと比較される事が多い。
しかしフィギュア等を見る限り、まったくのぺったんという訳ではない。
上記のような胸の大きい人がやたら乳揺れとかで目立っているために相対的に小さく見えてしまうのかもしれない。

また、スーパーロボット大戦OG2~OG外伝ではDC時代の制服を着用している。第2次OG以降はαシリーズのものと同じ服装。
また、第2次αに登場したスパロボオリジナル女性キャラクターの中でも、カットインで胸が揺れない希少なキャラクターである。また、第2次OGでは夏喃からもその体格は「スレンダー」であると称されている。
パイロットスーツは耐G仕様であるためか、現実の宇宙服(むしろボムブラストスーツ?)に似ており割とゴツイ。スレイも同様。

搭乗機

プロジェクトTDで開発されたアーマードモジュール。機体カラーは白。
スレイのベガリオンと対になる機体で、合体する事によりハイペリオンとなる。
名前はわし座のα星・アルタイルに由来する。

アルテリオンの試作機。AXはテスラドライブを搭載した強化型。

備考

2ちゃんねるで行われた06年度の「RPG最萌トーナメント」では
決勝戦で某病弱プリーストと戦い、見事優勝の栄冠を勝ち取った。
なお、乗せ替えで固有武装を使わせると結構叫んでくれるのだが、これは渡辺女史の「漢字のいっぱい書いてある必殺技を叫びたい」という願いからである。
特機、特に「究極!ゲシュペンストキック」やグルンガスト系列では素晴らしいシャウトを聞かせてくれる。

関連イラスト

アイビス
アイビスくん
特攻野郎TDチーム
スパロボ、アイビス
アイビス
ハイペリオン記念日
イラリク⑥
アイビス組の日常

関連タグ

第2次スーパーロボット大戦α 第3次スーパーロボット大戦α スパロボ
スーパーロボット大戦OG2 スーパーロボット大戦OG外伝 第2次スーパーロボット大戦OG 
ツグミ・タカクラ スレイ・プレスティ イルイ・ガンエデン アイイル
フィリオ・プレスティ セレーナ・レシタール エルマ

サムス・アラン - 同じく宇宙をかける女性であり、ごっついパワードスーツを着用という共通点がある。

pixivに投稿された作品 pixivで「アイビス・ダグラス」のイラストを見る

コメント